北野白梅町の美容院から、ヘアカラー後のサウナの注意点について

2023/09/09
かみのけ

 

最近、サウナや岩盤浴がブームとなり、定期的にサウナに通うのが習慣になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でも、「カラーの後に岩盤浴やサウナに入ると、せっかくのカラーが落ちてしまいそう・・・」と思った事はないですか?

 

カラーした当日から数日は、岩盤浴やサウナは控えるようにした方が良いと思います。

 

ぬれた状態で高温のサウナや岩盤浴に入れば、髪が高温にさらされ、毛先がばさばさになったり枝毛になったりします。

 

また、一番気になるのは色落ちです。

 

高温によりキューティクルが開いてしまい、せっかくのカラー剤が流れ落ちやすくなり、髪の内部のカラー色素を閉じ込めることが難しくなります。

 

ダメージの進行とカラーの色落ちから、カラー直後は岩盤浴やサウナに入るのはおすすめしません。

 

色落ちやダメージが進行するかもしれなくても、岩盤浴やサウナに入りたい!という方のためにおすすめの方法や注意点をご紹介します!

 

【乾いた髪で入る】

 

普段でも濡れた髪はキューティクルが開いて熱ダメージを受けやすいので、髪は洗わずに乾いた状態で入ることでダメージが最小限で済みます。

何回か繰り返し入るうちに汗やなどで濡れてきたら、しっかり拭き取ってから入ってください。

 

【ヘアケアしてから入る】

 

あらかじめ乾いた髪にトリートメントやオイルを塗ってから入ることで、こちらもダメージを最小限に食い止めることができます。

 

【流行のサウナハットやタオルターバンで髪を保護して入る】

 

タオルでターバンにするか、サウナハットをかぶって髪を直接の熱から守ることができます。

 

【高温のミストサウナは避ける】

 

温度が高くミストで髪が濡れる高温ミストサウナは一番の大敵

 

入る場合は温度が低めの乾式のサウナにしておきましょう。

 

 

ヘアカラー後、できれば1週間は入らないほうがいいのですが、どうしても入りたい方はヘアケアに気を付けて入るようにしていただければと思います。

 

☆定休日☆

9月

11日・12日

18日・19日・25日

 

10月

2日・9日・10日

16日・17日・23日・30日

 

※ 当店においてマスクの着脱は個人の事情とご判断にお任せとなります

担当者にマスクの着用をご希望の方はお声がけください

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。