北野白梅町の美容院から、シャンプー本来の目的について

2023/05/19
かみのけ

 

 

シャンプーとは本来、頭部の不要物=汚れを除去するために行うもの。

 

汚れには、頭皮自ら発生する汚れと、外部からの汚れがあります。

 

頭皮自ら発生する汚れには汗と皮脂、垢があります。

 

いずれも本来は役割がありますが、役割を終え、時間がたって過剰になったり酸化したりすると、変質し汚れになります。

 

外部からの汚れには埃や排気ガスのほか、スタイリング剤など、役目を終えて時間が経過すると、酸化などによって変質し汚れに変化します。

 

汚れを放置すると、かゆみや炎症、臭いといった頭皮に関するトラブルから、細毛、白髪、薄毛など毛髪に関するトラブルの原因になります。

 

適切なシャンプーを行い、頭皮や毛髪を清潔に保つことによって、頭皮環境は維持されます。

 

シャンプー時の頭皮への刺激はマッサージ効果となり、血液・リンパ液の循環を促進し、ストレス軽減などが期待できます。

 

 

本来必要な有用物質(頭皮・毛髪に由来する汗や皮脂といった天然の保湿成分”)を失った毛髪は、バリア機能が低下し、そこにドライヤーの熱やヘアカラー、パーマなどの薬剤による刺激が加わると、パサつき、枝毛、切れ毛といったダメージを急速に進行させます。

 

同様に、有用物を失った頭皮もバリア機能が低下し、脱毛やフケといったトラブルにつながります。

 

脱脂力の強いシャンプー剤を使っていると、上記のような有用物を洗い流しすぎてしまいます。

 

また、皮脂を取りすぎると、さらに皮脂を分泌されやすくなり悪循環になる場合もあります。

 

また、ほとんどの汚れは温水で除去できます。

 

シャンプー前のお湯洗いを丁寧に3分かけてすすぐと、汚れの8割は落ち、その後のシャンプー剤の泡立ちも抜群によくなります。

 

シャンプー剤の使用後は、またしっかりすすいで、シャンプー剤が頭皮や毛髪に残らないようにしましょう。

 

この時にすすぎ残しがあると、頭皮の汚れにつながります。

 

正しいシャンプーの仕方を身につけて、これからの季節に備えましょう!

 

シャンプー剤のご相談はスタッフまで♪

 

 

☆定休日☆

5月

22日・29日

 

6月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

 

※ マスクの着用についてお客様の任意にお任せとなっております。

スタッフに関してはしばらくの間マスクの着用を引き続きさせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。