北野白梅町の美容院から、帽子の蒸れについて

2023/05/12
頭皮

さわやかな季節となりました。

日焼けを防ぐためには、帽子は必要なのですが、温度の上昇とともに帽子の中は蒸れてきて、髪が湿ってペタンコに・・・。

帽子をかぶることによる「蒸れ」。

帽子の中は温度も湿度も高く、その状態が長く続くと雑菌が繁殖しやすい環境となり「におい」や「かゆみ」の原因に。

またそれにより頭皮が炎症を起こしたり、毛穴に皮脂が詰まったりした結果、薄毛や抜け毛が増えることがあります。

髪を美しくキープするには、その土壌となる頭皮を健やかに保つことが重要です。

だからといって、帽子をかぶらない、というわけにもいきません。

そこで帽子選びのポイントは、「通気性が良く、しめつけないタイプ」のものを選ぶこと。

「蒸れ」だけでなく頭皮を圧迫することは、髪を美しく育てるにはマイナス条件となります。

涼しい帽子を選んだとしても、こまめに汗をふきとってください。

帽子をかぶっていた日は、頭皮の毛穴の汚れをきちんと落としましょう。

メイクをしていた日に洗顔をする感覚と同じです。

スキンケアと一緒で、頭皮も毛穴に汚れが残っていたら肌状態が不安定になります。

頭皮環境を清潔に整えておくことがとても大切なのです。


帽子をかぶっていた頭皮は汗だけでなく皮脂も気になります。
皮脂が残るとシャンプーしてもにおいが残る、ということになるので、よく泡立てたシャンプーでやさしくしっかり洗うようにしてください。

 

 

☆定休日☆

5月

15日・16日・22日・29日

 

6月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

 

※ マスクの着用についてお客様の任意にお任せとなっております。

スタッフに関してはしばらくの間マスクの着用を引き続きさせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。