北野白梅町の美容院から、頭皮の色からわかるサインについて

2023/05/12
頭皮

 

 

頭皮の色からわかるサインについて。

 

頭皮が赤っぽくなると薄毛のサインだという話を聞いたことはありませんか?

 

それは、あながち間違いだとは言えません。

 

人間の頭皮の色は通常、肌色か青っぽい白です。

 

なぜ青っぽくなるかというと、頭皮一面に毛細血管が張り巡らされているから

 

血液の色はもちろん赤ですが、皮膚を通して見ると、光の反射の加減で青っぽくなります。

 

では、赤っぽく見える人がいるのはなぜでしょうか。

 

最初に考えられるのは、皮膚のトラブルです。

 

その代表的なものは、湿疹やニキビ

 

洗浄力の強いシャンプーによる肌荒れや乾燥のし過ぎ、逆に不十分な洗浄によりたまった皮脂汚れが原因の肌トラブルなどが考えられます。

 

また、これから強くなる紫外線による日焼けもそのひとつです。

 

このほか、見落としがちなのが血行不良です。

 

血液の循環が悪いのに赤っぽくなるというのは矛盾しているようですが、その理由はうっ血です。

 

本来スムーズに流れているはずの血がとどまっているため、赤く見えるわけです。

 

血流を損なう原因はさまざまあり、ストレスや疲労などもそのひとつです。

 

また、血糖値が高くなると血液の粘度が増すので、血流を妨げる大きな要因になります。

 

皮膚トラブルも血行不良も当然、脱毛の要因になります。

 

自分に合わないシャンプーを使っているという場合は、それを変えるしかありません。

 

血行不良が原因だとすれば、頭皮マッサージがいいですよ。

 

洗髪の時に指の腹を使って頭皮をもみほぐすように動かすと、血行がよみがえります。

 

一方、「ドロドロ血液」が要因の場合は、動物性油を多く含んだ食材を避け、血液をサラサラにするといわれる青魚や酢を積極的に摂るなど、食生活を見直すことが重要です。

 

いずれにしても、頭皮の色が極端に変わってきたなと感じたら、原因をよく探ることをオススメします。

 

 

☆定休日☆

5月

1日・8日・9日

15日・16日・22日・29日

 

6月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

 

※ マスクの着用についてお客様の任意にお任せとなっております。

スタッフに関してはしばらくの間マスクの着用を引き続きさせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。