北野白梅町の美容院から髪が乾きにくくなる原因はシャンプー!?

2023/04/13
かみのけ

お客さまでたまに髪の毛が乾きにくいなぁ~と感じることがあります。

お客様自身に自覚がない場合もあればご自身が乾きにくいと自覚されている場合もあります。

 

髪が乾きにくくなる原因のひとつがシャンプーやトリートメント・コンディショナー類によるものです。

特に市販品ではトリートメント類に大量の被膜剤・コーティング剤が配合されています。

 

こういった被膜剤配合のトリートメントを毎日使うことでどんどん髪の毛が被膜され続ける、何層にもコーティングされてしまうんですね。

その結果、皮脂や油分などともくっついて取れなくなって油髪、オイル毛に変化してしまうのです。

そうなってしまうと髪の毛がなかなか乾かないので乾かすのにとても時間がかかります。

 

他にも...

シャンプーの洗浄力が弱い!

さらにはシャンプーの洗浄力が弱すぎて油分や皮脂を取ることができずに髪の毛に蓄積してしまってコーティングしてしまうので乾きにくくなることがあります。

髪や地肌にやさしいといわれているシャンプーなど洗浄力が適切でないと油分が残ってしまいます。

 

 

天然の植物油をつけている

天然100%の植物油にも注意が必要です。

特につばき油なんかは被膜剤よりももっと強力な被膜力があるといわれていますからつけつづけているとなかなか取れなくなってきます。

べたべたの油髪、オイル毛になってしまいます。

その状態だと1回シャンプーしたくらいでは油分が取れません。

パーマやカラー剤の浸透を妨げてしまうのでうまく施術することができません。

パーマがきれいにかからなかったりうまく染まらなかったりするんです。

 

 

髪が被膜・コーティングされて乾きづらい、油髪・オイル毛になって乾きづらいという場合はそういったシャンプー類を見直す必要があります。

 

洗い流さないトリートメントも髪表面に残りづらいものを選んでください。

 

洗浄力が弱すぎてもだめだし強すぎてもいけませんが要はバランスが大事です。

髪の毛を傷ませたくない、労わりたいと思って毎日せっせとトリートメントをしていたら

かえって油髪、オイル毛になってしまってカラーやパーマがしにくい髪の毛になってしまいます。

結果、薬剤のパワーを強くすることになりますので髪や頭皮をより傷めてしまうことになります。

ただしシリコンによる被膜やコーティングがすべて悪というわけではありません。

そうしないと髪がサラサラにならないからです。

でも被膜のし過ぎ、コーティングのし過ぎが髪を乾きづらくしてしまっているのでそうならないように使う物を選んでもらうと良いです。

 

 

 

☆定休日☆

 

4月

17日・18日・24日

 

5月

1日・8日・9日

15日・16日・22日・29日

 

 

※ マスクの着用についてお客様の任意にお任せとなっております。

スタッフに関してはしばらくの間マスクの着用を引き続きさせていただきますので、よろしくお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。