北野白梅町の美容室から頭皮の保湿について

2023/04/02
頭皮

春、 暖かくなり皮脂分泌が増えることによって色々なトラブルが増えます。頭皮のニオイやかゆみ、そして抜け毛に悩まされる人もいれば、紫外線が原因の乾燥が引き起こす髪のパサつきやうねりが気になる人もいます。

これらの悩みに共通する対策の一つが頭皮の『保湿』です。

 

<皮脂の増加>
寒暖差によって皮脂の分泌量が乱れ、頭皮の毛穴が詰まりやすくなります。そのまま放っておくと炎症やかゆみを引き起こす場合があります。


<自律神経の乱れ>
寒暖差は体の機能をコントロールする自律神経の働きを乱す原因でもあります。頭皮の血行が滞り、血液が栄養を運ぶのを妨げ、抜け毛が多くなります。


<乾燥>
春はまだ湿度が低く、空気が乾燥しています。頭皮の乾燥は髪をパサつかせ、フケやかゆみを引き起こし、ハリを失いたるんだ毛穴はうねりの原因となります。


<紫外線>
春から徐々に紫外線の量が増え始めます。日焼け止めを塗布するのが難しい頭皮は紫外線のダメージを受けやすく、乾燥するだけでなく、柔軟性が低下して血行不良による抜け毛が多くなります。


<花粉や黄砂など刺激物の付着>
これらの物質そのものが頭皮に炎症を起こしたり、かゆみを感じてかいてしまうことにより頭皮が傷ついてしまったりすることも。
皮脂分泌が多いと感じる人も実は保湿が必要です!

 

しっかり水分を与える→ターンオーバーが正常に→角質層が徐々に整う→刺激を受けにくい健やかな頭皮を保てます。

同時に、余分な皮脂の分泌が抑制されるので、オイルバランスを整えることはとても重要です。

頭皮環境を、正常化させる為に習慣にしていただきたいのは

『最低、月に一度の頭皮洗浄!』です。

頭皮と髪のために、毎日のホームケアと月に一度のサロンケアの習慣をお勧めします♪

 

 

☆定休日☆

 

4月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

5月

1日・8日・9日

15日・16日・22日・29日

 

※ マスクの着用についてお客様の任意にお任せとなっております。

スタッフに関してはしばらくの間マスクの着用を引き続きさせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。