北野白梅町の美容院より、春に多い頭皮トラブルの原因について

2023/03/19
頭皮

 

1.バリア機能の低下によるフケ・かゆみ・かさぶた

 

春はまだまだ冬の冷えによる血行不良や乾燥のダメージを引きずっているので、頭皮のバリア機能が下がっています。

 

頭皮がバリア機能の低下を起こす原因は、乾燥やターンオーバー(新陳代謝)の乱れです。

 

頭皮をしっかりと保湿し、角質層をととのえて、バリア機能を高める対策が必要です。

 

 

2.頭皮が脂っぽくなる

 

暖かくなってくると、乾燥と脂っぽさが混在する時期なので、今 自分の頭皮がどちらの状態に傾いているのか見極めてケアする必要があります。

 

過剰な皮脂や汗は毛穴を詰まらせ、頭皮のニオイや抜け毛の原因となります。

 

日頃の正しいシャンプー方法などを徹底して、健やかな頭皮環境を維持する対策が必要です。

 

 

3.紫外線による頭皮の日焼け

 

日焼け対策は夏からと思っている人も多いかもしれませんが、実は紫外線が強くなるのは3月からなんです。

 

体より太陽に近いところにある頭皮は、体の約3倍もの紫外線量を浴びるとも言われます。

 

紫外線ダメージを受けた頭皮はひどく乾燥するので、雑菌が繁殖しやすくなったり、フケやかゆみが発生しやすくなります。

 

また毛穴の奥の毛髪製造工場である毛母細胞が傷付き、抜け毛や薄毛の原因になることもあるので、紫外線から頭皮を守る対策が必要です!

 

 

4.花粉による頭皮のかゆみ

 

花粉症に苦しむ人も多いですが、頭皮も花粉によるダメージを受けます。

 

花粉は鼻水や目のかゆみを引き起こすだけでなく、人によっては皮膚が痒くなることもあります。

 

そのため、春先に急に頭皮がかゆくなったという場合は、花粉を疑いましょう。

 

頭皮に花粉が付着するのを防ぐ、また花粉をしっかり落とす必要があります。

 

 

5.ストレスによる抜け毛

 

新生活が始まる人も多く、ストレスが多い時期でもあります。

 

ストレスは自律神経やホルモンバランスを乱すため、抜け毛の大きな原因となります。

 

急に抜け毛が増えた場合は、ストレスが溜まっている可能性があります。

 

適度な運動や、リラックスする時間を設けましょう。

 

 

 

頭皮のバリア機能が低下し、乾燥・かゆみ・フケ・炎症による赤みといった症状が気になる場合は、頭皮用保湿ローションを使うのがおすすめです。

 

角質が乱れて敏感になった頭皮をやさしく守り、バリア機能を回復させてくれます。

 

ぜひご相談ください。

 

 

 

☆定休日☆

3月

20日・21日・27日

 

4月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

※ マスクの着用についてお客様の任意にお任せとなっております。

スタッフに関してはしばらくの間マスクの着用を引き続きさせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。