北野白梅町の美容院から頭がかゆい!原因と対策について

2023/01/18
頭皮

寒くなってくると頭がかゆい人が増えるような気がします。一年中かゆい!!という人もいるとは思いますが...

 

今日はそんな方に原因と対策をお伝えしていきます。

 

頭にかゆみが生じる主な原因は次の3つです。

1.乾燥

2.汗・皮膚

3.ヘアケア製品

それぞれの特徴について、詳しく見ていきます。

 

①乾燥

頭皮は額や頬に比べ毛穴が多いため水分が抜けやすい性質があります。乾燥することでバリア機能を失い、敏感になってしまうためかゆみが生じます。

乾燥肌の方や普段からドライヤーを長時間あてている方は注意が必要です。

乾燥肌でなくても、冬になると乾燥した空気の影響を受けやすくなります。

・シャワーの温度をあげすぎない

・洗浄力の強すぎないシャンプーを使う

・ドライヤーを近づけすぎない

・美容液などで頭皮の保湿を行う

といったことで乾燥を防げるでしょう。

 

 

 

②汗・皮脂

汗が分泌され、頭皮が蒸れた状態のまま放置してしまうと、皮脂が汚れて細菌が繁殖し、かゆみの原因となります。

汗は塩分を含んでいるため、頭皮に炎症やアトピーがあると、それに触れてひりつくような痛みやかゆみを引き起こします。

大量の汗をかいた場合は清潔なタオルで拭き、できるだけすぐに洗い流すようにしましょう。

油物を食べることが多いと、発汗される汗が油を含んでしまい皮脂がべたつきます。

日頃の食生活が偏ってしまっている場合は見直した方がよいでしょう。

 

③ヘアケア製品

個人の体質により合わないヘアケア製品があり、アレルギー反応を引き起こすことがあります。

特にアトピー性皮膚炎の場合は、アレルギー反応を起こしやすい傾向にありますので、体質にあったヘアケア製品を選ぶように注意しましょう。

また、シャンプーがすすぎきれず、頭皮上に残らないように注意が必要です。残ったシャンプーは毛穴につまり、かゆみを引き起こす雑菌が増殖してしまいます。

ヘアケア製品は自分の肌質にあったものを選び時間をかけて洗い流すようにしましょう。

 

 

 

☆定休日☆

1月

23日・30日

 

2月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

3月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。