北野白梅町の美容室から、自律神経の乱れが髪に与える影響

2023/01/08
頭皮

自律神経の乱れが与える髪への影響

ストレスなどの身体症状などは、頭皮や髪にもダメージを与えることがわかっています。

自律神経が乱れると人の体は興奮した状態が続きます。

興奮状態は、頭部に張り巡らされている毛細血管を収縮させてしまいます。

 

これは、土壌のお花を育てるのと同じような仕組みです。血液(栄養)が豊富に行き渡らないと、髪の毛(花)が元気よく生えてくることはないですよね。

 

そのため、自律神経が乱れて血流不足の時は、髪が薄くなったり細くなったり抜けたりといったトラブルが起こってしまうのです。

 

このようなことから、頭皮や髪の毛に対して適切なケアと早急な対応が求められます。

 

自律神経を整えるために

健康的な食事、規則正しい生活はもちろん、「体と気持ちの両方」を整えていく必要があります。

これを並行しないと病院や薬ですら良くなりません。

肌をマッサージしたり、さすったりするだけで様々な効果が起こり、肌から癒される事もあるのです。

 

このことから、血液が1番多いとされている頭皮をマッサージすることで、頭皮に栄養が行き渡り、健康的な髪質に戻ることが期待できます。

 

特にヘッドスパは、自律神経を整えることに適しており、頭痛が治ったり疲労が改善されたりする効果もあり、最高のリラックスタイムになるでしょう。

 

少しでも不調を感じたら、最も血管が多いとされている頭部のマッサージを受けてみるのもおすすめです

 

 

☆定休日☆

1月

16日・17日

23日・30日

 

2月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。