北野白梅町の美容院から、宴会シーズンから髪を守る方法

2022/12/31

12月・1月は宴会シーズン。

 

食事の栄養バランスが偏りがちなこの時期は、ヘアケアにも悪影響を及ぼしがちな季節です。

 

そこで、気をつけたい食べ物、積極的にとりたい食べ物などをピックアップします。

 

まず宴会に欠かせないのが、お酒。

アルコール自体が髪の毛に直接悪いということはありません。

ストレスは髪の毛に悪いのですが、お酒を飲んでストレスを発散できるなら、髪の毛にとってプラスの存在だとさえ言えます。

 

しかし、飲み過ぎると、髪の毛を構成する栄養素のタンパク質をつくる臓器・肝臓が弱り、間接的に髪の毛に悪いということになります。

 

 

髪の毛に悪いと思われる食べものには、

塩辛いもの、動物性の脂を多く含んだもの、刺激の強い香辛料などがあります。

 

伝統的おせち料理には、髪の毛に悪いものは少ないといえます。

 

ただし、保存がきくおせち料理には、塩分を多く含んだものも少なくありません。

 

塩分の取りすぎはやはり控えた方がよいでしょう。

 

次に、髪の毛に良いといわれる食べ物をご紹介。

 

栄養素としては、タンパク質や亜鉛、ビタミンA・B群・Cなどが、髪に良いとされています。

 

それらを多く含むものは、

 

大豆製品・魚・玉子・鳥肉(タンパク質)

牡蛎・ワカメ・ひじき・牛レバー(亜鉛・銅)

野菜・果物(ビタミン)

 

 

宴会シーズン、暴飲暴食には気をつけて、楽しい年末年始を過ごしてください。

 

 

今年も一年大変お世話になりました。

来年もスタッフ一同 精一杯努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

☆定休日☆

 

12月31日は営業時間が短縮になります。

 

【最終受付時間】

カット15時まで

カラー・パーマ13時まで

 

※年始休暇

2023年1月1日(日)~5日(木)

6日から通常営業になります。

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。