北野白梅町の美容院から、ほこりの髪への影響について

2022/12/22
髪

年末になり、大掃除を頑張っている方も多いと思います。

実は、部屋の「ほこり」髪や頭皮に悪影響!

普段生活する中で、私達の髪の毛は常に「ほこり」にさらされています。

髪についてしまった「ほこり」は、シャンプーだけでは全てを取り除けない事が多く、徐々に蓄積されていきます。

 

蓄積された「ほこり」髪の間の皮脂と混ざり合い、髪に強い摩擦をもたらします。

その摩擦によって、切れ毛や絡まり等、髪の毛に悪影響を与えます。

 

更に、頭皮に達した「ほこり」皮脂と混ざり合い、酸化する事で毛穴の詰まりを引き起こし雑菌の温床となり、赤く炎症を起こします。

頭皮の炎症は、痒みや痛み、フケ、発疹を引き起こし、臭いや抜け毛の原因にもなります。

以上のことから、「ほこり」は髪の毛にとって大敵であり、必死に行ってきたヘアケアを台無しにしてしまう事があるのです。。。

そこで今回は、付着した「ほこり」をしっかりと取り除き、髪へのダメージを最小限に抑える簡単な方法をご紹介します。

 

髪に付着した「ほこり」を簡単に取り除く方法は、まず ブラッシングです。

「ほこり」はシャンプーだけでは完全に落としきる事は出来ません。

お風呂の前、そして寝る前にブラッシングをする事で、髪についた「ほこり」を定着させないようにする事が大事です。

プラスチック製のブラシは静電気が発生しやすく、余計に「ほこり」が付着してしまう事がある為、柄が木製でブラシ部分が毛で出来ている物を使用すると良いでしょう。

また、使用したブラシはこまめにメンテナンスをし、清潔な状態を保つように心掛ける事が大切です。

いつものヘアケアに加え、簡単な習慣を身に付ける事で、憧れの美髪に近付きましょう。

 

 

 

 

☆定休日☆

 

12月31日は営業時間が短縮になります。

 

【最終受付時間】

カット15時まで

カラー・パーマ13時まで

 

※年始休暇

2023年1月1日(日)~5日(木)

6日から通常営業になります。

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。