北野白梅町の美容院から髪のごわつきについて

2022/12/15
かみのけ

髪のごわつきにより毎日のスタイリングに時間がかかり、頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

いつもと同じように髪をセットしたつもりでも、その日の髪の状態や気候、湿度によって、ごわついたり広がりやすくなったり上手く髪がまとまらない時もあります。

 

 

最近、髪のごわつきや広がりが多くなりスタイリングがまとまりにくいと感じたら、髪質が変化しているのかもしれません。

一度髪の状態をチェックしてみると良いでしょう。

 

髪がごわつく原因

髪のごわつきの原因は、くせ毛によるものが多いですが、それ以外にも元々の髪質が関係している場合もあります。

髪がごわつきやすい人は、髪質が硬い傾向にあります
この髪質がごわつきの原因となり、スタイリングをまとまりにくくします。

しかし、硬い髪質やくせ毛は生まれもったものばかりではありません。

年齢によるホルモンバランスの変化や、不規則な生活習慣によって髪質が変わってくる場合もあります。

 

また、パーマやカラーの繰り返しによって、髪がダメージを受けることも髪質の変化に影響していると考えられます。

 

 

髪のごわつきを防ぐ方法

髪のごわつきや広がりは、髪が乾燥や水分不足に陥っている状態です。

 

偏った栄養の摂り方は髪質に悪影響を与えるので、日頃から栄養のバランスを考えた食事をするように心がけましょう。

 

髪のごわつきを改善する方法として、シャンプーやトリートメントで不足している水分を補い、髪の内部に栄養と水分を与えることが効果的です。特にシャンプーで水分をとりすぎ、ごわついている方も多いです。

髪質に合ったシャンプーで洗う事をおすすめします。

 

髪の水分量が増えることで、髪質が柔らかくなり潤いも出るので、毎日のスタイリングも楽になってくるでしょう。

 

 

それでも追いつかないぐらいダメージがある場合は、サロンでヘッドスパやトリートメントをやって、一度リセットしましょう。

 

ホームケアで間に合わない方は、一度受けてみる事をお勧めします。

 

☆定休日☆

 

12月

19日・20日

 

※31日は営業時間が短縮になります。

【最終受付時間】

カット15時まで

カラー・パーマ13時まで

※年始休暇

2023年1月1日(日)~5日(木)

6日から通常営業になります。

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。