北野白梅町美容院から髪に必要な湿度とは

2022/12/06
ロングヘアーの女性

温かい季節のほうが、空気中の水分が多いのはご存知でしょうか。

冬は気温が下がるので、空気中に含まれる水分量が少なくなります。

湿度が50%を切ると、「お肌が突っ張るな、空気が乾燥しているかも?」と感じますよね。

髪も同様で、空気中の水分が減ってくると乾燥し始め、髪内部の水分が外に持っていかれてしまいます

水分量が低下した髪の毛はパサパサとした手触りになり、長く放置しておくと枝毛や切れ毛を起こし始めます

 

エアコン暖房で温かくしても、髪は乾燥してパサパサします。

しかし、エアコンで室内の温度を上げているのに、なぜ空気が乾燥するのでしょうか?

水蒸気を発しないエアコンで室温を高めると、「相対湿度」ともよばれる湿度そのものが低下するのが理由です。

結果として、空気中の水分を髪に蓄えられないばかりか、髪からも水分が放出されてパサパサになってしまいます

 

 

冬でも髪を乾燥から守るには、まずは加湿することに気を配りましょう。

自宅の部屋であれば、50%~55%程度がよいです。

60%を超えると髪に多くの潤いを与えられますが、室内がカビてしまう可能性があります。

また、いくら最適な湿度であっても、エアコンの風が直接髪にあたっていると一気に乾燥が進むので注意してください。

 

シャンプー後のコンディショナーをトリートメントに変えたり、アウトバストリートメントを付けるのもおすすめです。

さらに、洗髪時のシャワーの温度は、ぬるま湯を心掛けましょう。

頭皮・髪表面のキューティクルへの刺激を少なくすることで、冬場でもダメージを防げます。

 

☆定休日☆

12月

5日・12日・13日

19日・20日

 

※31日は営業時間が短縮になります。

【最終受付時間】

カット15時まで

カラー・パーマ13時まで

※年始休暇

2023年1月1日(日)~5日(木)

6日から通常営業になります。

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。