北野白梅町の美容院から前髪が伸びないのはなぜ?

2022/12/02
かみのけ

 

「最近前髪が伸びない」とお悩みの女性は多いのではないでしょうか。実は前髪が伸びないのは薄毛の可能性があります。

その場合、早めの対策がおすすめです。薄毛や抜け毛にお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

 

前髪が伸びないのは薄毛の可能性あり

前髪が伸びなくなったと感じることは、髪の毛全体の薄毛が進行している可能性があります。

本来、髪の毛の断面はハサミで切ったような直線的な形状をしています。

先が細くなるような前髪が多い場合は、一定の長さになれば抜けて伸びにくくなっている状態です。そのため、前髪が伸びないと感じるのです。

薄毛は頭頂部や毛量全体が少なくなってから気づくというよりも、前髪が伸びないことで気がつくケースが多い傾向にあります。前髪の薄さは見た目を左右するため、気になったら早めのケアをおすすめします。

 

前髪が伸びない原因

①髪全体がボリュームダウンしている

髪の毛の中でも特に生え際は目立ちやすいため、薄くなると自分で気づきやすいです。

しかし、実は前髪だけが薄くなっているわけではなく、後頭部や頭頂部、側頭部が薄くなり、髪全体のボリュームが減っている可能性があります。

前髪の薄さは髪の毛に栄養が行き渡らなくなっているサインといえるでしょう。

 

②ヘアサイクルで抜け毛が多い

ヘアサイクルとは髪が生えて、抜ける周期のことです。髪の毛は1日80~100本ほど抜けるといわれています。

特に季節の変わり目は抜け毛が増える傾向にあります。そのため、抜け毛が増えたように感じるのです。

 

③女性ホルモンが乱れている

前髪が薄い原因は女性ホルモンが乱れている可能性もあります。女性ホルモンのエストロゲンは、ヘアサイクルを正常に保つ働きを持っています。

これは不規則な生活や、ストレス、閉経などでホルモンバランスが乱れることがあります。

エストロゲンが減少することでヘアサイクルが乱れ、早く抜けたり、新しい髪が生えてこなかったり、髪のハリ・コシがなくなったりするのです。

 

④血行不良が起きている

前髪が薄くなる原因は血行不良が起きている可能性もあります。頭皮は加齢とともに硬く動きにくくなります。

原因は筋肉が萎縮し、毛細血管が引っ張られて細くなるため、髪に栄養が行きづらくなるためです。また、ストレスも血行不良を引き起こす原因となります。

 

前髪が伸びない悩みは更年期の女性に多い

前髪が伸びないという悩みは、45~55歳の更年期の女性に多いです。女性ホルモンのエストロゲンが減少し、ヘアサイクルが乱れて健康的な髪の成長が維持しづらくなり、産毛のような弱い髪が抜けてしまうためです。

また、蓄積されたダメージも薄毛・抜け毛の原因となります。そのため、髪に艶、コシ、ハリがなくなるという悩みを持つ女性が多くなるのです。

 

前髪が伸びないときの対策法

育毛剤を使う

前髪を育てるために、育毛剤を使うという方法もあります。

一番早く効果が出る方法です。

育毛剤を使うことで、髪が育ちやすい頭皮環境に整え、予防ケアができるのです。育毛剤を選ぶ際は、育毛効果が期待できる成分・保湿成分が配合されているもの、女性専用のものをおすすめします。

 

年齢に応じたケアのできるシャンプーに変える

年齢に応じたケアができるシャンプーは頭皮環境を整えることで、髪にハリやコシを与える効果が期待できます。

髪を育てるうえで頭皮環境はかなり大切です。

皮脂や水分を取り過ぎず、栄養を与える事の出来るシャンプーが年齢と共に必要になってきます。

 

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージを行うことも前髪を育てるうえで有効です。血行促進を促し、頭皮を柔らかく保つことができます。

ゆっくりとやさしく頭皮を動かしてマッサージしてください。頭皮マッサージは目の疲れの解消、美肌、リフトアップにも効果的です。

ヘッドスパも効果的です。

 

食生活を見直す

髪が伸びない原因は栄養不足の可能性もあるため、食生活を見直すことも改善策のひとつです。

髪を育てる栄養素としては、タンパク質、ミネラル、ビタミンが欠かせません。タンパク質は、肉、卵、魚、乳製品、大豆に多く含まれています。特に髪に大豆がおすすめです。

肉は脂肪が多く含まれているため、あまりおすすめはできません。大豆や魚を中心に野菜も多くとりましょう。

 

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランについては女性の場合、更年期、妊娠出産などの時期の対策は難しいかもしれません。

しかし、日常のケアでホルモンバランスを乱さないように気をつけることは重要です。たとえば、ストレスを溜めないように適度にストレス発散したり、食生活をバランスよく整えたりして、ホルモンバランスに気を配りましょう。

 

 

まとめ

前髪が伸びない、ということは女性によくある悩みです。

対策としては育毛剤の使用や頭皮マッサージを行い、髪が育ちやすい頭皮環境を整え、予防ケアができます。他にはホルモンバランスを整えたり、食生活を見直したり、ヘアアレンジをしたりしてケアをしていきましょう。

 

 

【定休日】

12月
5日・12日・13日
19日・20日
 
※31日は営業時間が短縮になります。
【最終受付時間】
カット15時まで
カラー・パーマ13時まで
※年始休暇
2023年1月1日(日)~5日(木)
6日から通常営業になります。

 
※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します
※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。