北野白梅町の美容院から、冬の運動不足について

2022/12/01
頭皮

冬になると何故 運動不足になるのか?

気温が下がることで体の血管が収縮され、皮膚も立毛筋と呼ばれる筋肉が収縮し、寒さから防ごうとする体の作用が生まれ、本能的に寒さから回避したいという気持ちが生まれます。


そしてもう一つは、冬場に運動しても汗をかきにくいということが挙げられます。

汗はあくまでも体温調節のために発汗されているものなので、汗が出ないからといって体の代謝が悪かったり、血流の上昇効果がないというわけではありません。

運動を行うことは筋力アップや心肺機能の向上だけではなく、血管を活性化させるという効果も期待できます。


運動を行うことで、血液中に含まれる脂肪を減らすことができ、血液を送り出す力が強くなります。


そうなると手足や髪の毛など体の末端部分にも血液が循環し、髪の毛が健やかでたくましいものに育つという循環が生まれます。

普段仕事で駅に行くときは歩いていったり、エレベーターやエスカレーターを使っていたところを階段に切り替えるだけでも十分な運動です。


そして、仕事の合間のちょっとした休憩にストレッチや柔軟を行うのも良いでしょう。


体の柔軟性を上げることで怪我の予防に役立ち、さらにステップアップした運動する時にもキツさを軽減することができます。


運動は有酸素運動と無酸素運動のバランスが大事ですから、どちらか片方急激に行うよりも、少しでも良いので、ちょっとずつ両方行うのが効果的です。


家で腕立てや腹筋をして、通勤や通学では有酸素運動取り入れるだけでも体に与える影響は大きく変わってきます。
ぜひ意識して髪の毛も健やかに育てていきましょう。




 
☆定休日☆
 
12月
5日・12日・13日
19日・20日
 

※31日は営業時間が短縮になります。
【最終受付時間】
カット15時まで
カラー・パーマ13時まで
※年始休暇
2023年1月1日(日)~5日(木)
6日から通常営業になります。

 
※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します
※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。