北野白梅町の美容院より、白髪は何故生えるのか?

2022/11/20
白髪

白髪が生える人の傾向を見ると、20代や30代で白髪が生えてくる人もいますし、60代や70代になってようやく白髪が生えてくる人もいます。

 

白髪になるのは加齢だけが原因とは限りません。

 

遺伝的要素で白髪になりやすい人、ストレスがきっかけで白髪が増えてしまう人もいます。

 

特にストレスは大きな原因として知られていて、ストレスによる血管の収縮で毛細血管の血液循環が滞留し、髪の毛を生成する毛乳頭へ栄養素がたどり着かないということが考えられます。

 

その結果、メラニン色素も不足して髪の毛が黒く生成されないことが起こりがちです。

 

そして加齢と共に活性酸素の影響で成長が阻害されるため、白髪が増えてしまいます。

 

まずストレスが一番の原因と考えるならば、ストレスの緩和を意識することが大事です。

 

副交感神経を使うことで血液循環が良好になり、血管の収縮も抑えられます。

 

例えば、睡眠時間を増やす、どこかに旅行に出かける、お風呂にゆっくりつかる、音楽を聴くなどリラックス方法は何でもかまいません。

 

あまり考えることをせず、のんびりと過ごせるような環境に身をおくことが大切です。

 

 

栄養素が不足して白髪が増えていると考えられる場合は、食生活の見直しを行ってください。

 

食生活で言うなら血液をサラサラにし、血液の滞留を防ぐことが大切です。

 

例えばタマネギには血栓をできにくくするアリシンという成分が入っています。

 

こういった食材を意識的に摂取することで髪に良い影響を与え、白髪ができにくくなる可能性があります。

 

このように、白髪予防には、日々の生活の見直しがとても大切ですよ!

 

美容院でのヘッドスパもおすすめですよ!

 

 

 

定休日

11

21日・22日・28

 

12

5日・12日・13

19日・20

 

※31日は営業時間が短縮になります。

【最終受付時間】

カット15時まで

カラー・パーマ13時まで

※年始休暇

2023年1月1日()~5日()

6日から通常営業になります。

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。