北野白梅町の美容院から頭皮の臭いは夏より冬の方が強くなる!?

2022/11/16
ロングヘアーの女性

冬の頭皮の臭いの原因

 

冬の頭皮の臭いの大きな原因は、湿気ではなく「乾燥」と言われています。

乾燥肌の方以外でも、冬は頭皮が乾燥しがちです。

乾燥した頭皮はその保護のため、普段より多くの皮脂を分泌します

 

過剰分泌された皮脂は、酸化したり雑菌が繁殖することで、脂肪酸から臭いを発生させてしまいます

さらに冬特有の要因として、寒さから身を守るために被る帽子の存在が挙げられます。

これにより、頭皮から発せられる臭いをこもらせてしまっているのです。

 

頭皮の乾燥の原因

頭皮の乾燥の大きな原因としては、シャンプーの刺激によるものが挙げられます。

多くの方が自己流の方法で髪を洗っていますが、誤った方法により頭皮に大きな刺激を与えているケースがとても多いのです。

特に多いのが、ゴシゴシと爪を立てて洗ってしまうパターンですが、それにより頭皮の角質層が傷つき、頭皮のバリア機能や水分保持力が低下し、頭皮の乾燥を招いてしまうのです。

 

また寒いからといってすすぎに熱い熱湯を使用してしまうと、同じく頭皮の乾燥を引き起こしてしまいますので注意して下さい。

さらに、洗浄力が強過ぎるシャンプーを使用することで、頭皮の潤いを保ち乾燥や外部の刺激から頭皮を守ってくれている角質層の細胞間脂質や、正常に分泌されていた皮脂までも洗い落としてしまうため、アミノ酸系シャンプーを選ぶことが大切です。

その他の乾燥対策として、シャンプー後の頭皮を直接保護するためにも、ローションを塗布することも非常に有効です。

 

☆定休日☆

11月

21日・22日・28日

 

12月

5日・12日・13日

19日・20日

 

※31日は営業時間が短縮になります。

【最終受付時間】

カット15時まで

カラー・パーマ13時まで

※年始休暇

2023年1月1日(日)~5日(木)

6日から通常営業になります。

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます。