北野白梅町の美容院から、貧血による髪への影響

2022/10/28
頭皮

貧血のときは身体への影響だけでなく、髪にも影響があるということをご存知でしょうか。

そのため、ヘアケアには貧血対策も大切になってきます。

 

まず代表的な症状として、頭痛やめまい、立ちくらみがあります。

そして疲れが取れにくく、たまりやすくなるのも貧血の症状の一つです。

さらに血行が悪化することによって、肩こりや首こりも出やすくなります。

貧血の症状が出ると髪の状態も悪化します。

 

髪は血管を通って頭皮から栄養補給されます。

そのため血流が悪化する貧血時は、髪が栄養不足に陥りやすくなるのです。

また貧血時には血流の悪化だけではなく、貧血によるストレスや食欲不振も連動して起きやすくなります。

これらは栄養不足や自律神経の乱れにつながる症状ですので、さらに髪の状態を悪化させてしまいます。

 

まず症状として出やすいのが、栄養不良による髪のハリやコシの消失です。

さらに状態が悪化し続けると、抜け毛の増加にもつながり薄毛の原因にもなります。

 

貧血を改善するためにもっとも大切なのが食事です。

特に大切な栄養素はタンパク質と鉄分、ビタミンCです。

食後に柑橘類などの果物を食べるとビタミンCは十分補給できます。

 

貧血による頭皮の血行不良を改善するためには、頭皮マッサージも効果的です。

また、血行促進が期待できる育毛剤も、頭皮の血行不良の改善に効果が期待できます。

この二つを合わせることでより効果が高まりますので、育毛剤と頭皮マッサージの併用がとくにおススメです。

貧血の自覚がある方は、きちんと栄養を摂取して髪へのダメージを改善させましょう!

 

 

 

☆定休日☆

10月

31日

 

11月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。