北野白梅町の美容院からかぼちゃが髪にいい

2022/10/23
かぼちゃ

もうすぐハロウィン。ハロウィンと言えばかぼちゃです!そんなカボチャ、髪にいいことはご存知ですか?

 

 

かぼちゃはなぜ髪に良い?

かぼちゃが髪に良い理由は、ビタミンA、B、Cに加えて「リグナン」と呼ばれるポリフェノールが含まれているからです。

リグナンは大豆イソフラボンと同様、女性ホルモンに似た働きをします。そのため薄毛や抜け毛を防いでくれます。

 

ほかにも、かぼちゃには含まれるカリウム、カルシウム、ナトリウム、亜鉛、鉄などのミネラルは、毛母細胞が髪の毛を作るのに不可欠な成分です。

 

鉄分に関しては、「毛包幹細胞※2」がコラーゲンを生成するのに必須の栄養素だと言えます。

 

※2「毛包幹細胞」とは頭皮内部で毛母細胞そのものを生み出す幹細胞のこと。

 

つまり、かぼちゃの鉄分のおかげで毛包幹細胞がコラーゲンを作れるようになると、元気な毛母細胞が誕生し、ハリやコシのある美髪が生えやすくなります!

 

また、かぼちゃに含まれる亜鉛やカルシウムにも、毛根の深部にある色素細胞(メラノサイト)の機能を回復する役割があります。

 

白髪の原因は、色素細胞(メラノサイト)から毛母細胞にメラニン色素が渡されなくなるためです。色素細胞(メラノサイト)にまで亜鉛やカルシウムといった栄養が行き渡れば、白髪になりにくくなります。

 

以上のことから、かぼちゃに含まれている栄養分が髪に良いのです。

 

ちなみに、かぼちゃの皮にはカリウムやビタミンE、食物繊維だけでなく、かぼちゃの実の2倍以上ものベータカロテンが含まれています。

 

美髪のためには、なるべくかぼちゃは皮ごと調理して、まるごと食べるように心がけてみてください。

 

 

 

☆定休日☆

 

10月

31日

 

11月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。