北野白梅町の美容院から静電気が頭皮や髪に与える影響

2022/10/12
頭皮

寒くなってきてニットやタートルネックなど髪と服との摩擦が起きやすい季節となってきました。

 

そうなると起こりやすいのが静電気。

寒くなり空気も乾燥してきてより静電気が起きやすくなります。

静電気が髪や頭皮に及ぼす影響について書いていきます。

 

・髪が広がりやすくなる

静電気は髪のまとまりを悪くさせ、広がりやすくします。

 

・キューティクルがはがれやすくなる

 

・毛根に影響し細毛の原因に

静電気は髪だけではなく頭皮にも影響します。

電気なので毛根を刺激し委縮させてしまい細毛や抜け毛の原因ともなります。

 

静電気を防ぐには…

乾燥を防ぐことが大切です!!

 

・頭皮の保湿をしっかりする。

頭皮用の美容液や化粧水などで頭皮をしっかり保湿することで防げます

・髪の保湿をしっかりする。ダメージを防ぐ

ヘアオイルやミスト(できればミストは水分を補うのでした方がいい!)で水分を飛ばしすぎないようにする。

ダメージへアは、乾燥とイオンバランスにより静電気が起きやすい状況になります。

しっかりトリートメントをするなどダメージする前に髪を守ることも静電気から髪を守る秘訣です。

・乾かし過ぎない、自然乾燥はやめる

触ってみてひんやりするけど手に水分が付かないくらい。が理想の乾かし具合です。

しっかり乾かしすぎると静電気が起きやすくなります。

自然乾燥も乾燥する途中で必要以上に水分を空気中に取られてしまうので乾燥が進み静電気が起きやすくなります。

 

・空気の乾燥を防ぐ

冬に静電気が起きやすいのは空気の乾燥が強くなるために起こりやすくなります。

加湿器などで空気中の湿度を高くし、静電気が起きにくい環境をつくりましょう!

 

 

これから始まる乾燥と静電気が起こりやすい時期、水分をしっかり補給して静電気を起こさないようにしていきましょう!

☆定休日☆

 

10月

17日・18日

24日・31日

 

11月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。