北野白梅町の美容院から、髪が絡まる原因について

2022/10/07
かみのけ

何かの拍子で髪が絡まった際、どのように対処していますか。

焦って強引にほどこうとすると髪を傷める場合もあるので、注意が必要です。


髪の毛が絡まってしまったときは、髪の毛をほどけやすい状態にすることが重要になります。

そのためにはトリートメントを活用するのがおすすめです。

使い方は簡単で、手にトリートメントをつけ軽くなじませた後、手グシでとくと髪の毛の絡まりがほどけやすくなります。

またトリートメントを水で薄めたものをスプレーボトルに入れておき、ミスト状にして髪に直接吹きかけるのも髪の毛をほどきやすくするのに効果的です。

どうしても絡まりがほどけないからといって、強引にクシでとかすのはおススメできません。

毛がちぎれたり抜けたりしてしまいます。



髪の毛を絡まらないようにするヘアケア方法

髪の毛が絡まりやすくなる原因は、主に「髪の乾燥」「髪の摩擦」「静電気」の三つです。


髪の乾燥
まず「髪の乾燥」はアウトバスによる保湿が効果的です。特に毛先を中心に髪全体なじませるせ乾燥を防ぎます。


髪の摩擦
睡眠時における「髪の摩擦」を減らすことも、髪の毛が絡まりにくくするためには大切です。

摩擦を予防するには結び目が柔らかいシュシュで髪を結ぶと、寝返りによる髪の摩擦を抑えることができます。

静電気
髪の「静電気」は、乾燥している季節によくおこります。水分を多く含んでいる髪は静電気が起こりにくいです。

そのためヘアミストを使い、髪に潤いを与えることで静電気を発生しにくくすることができます。

外出時には、ヘアミストを携帯するか事前にヘアミストで髪を保湿するとよいです。

髪が絡まりやすいという方は、是非試してみてください!

 

 

☆定休日☆

 

10月

10日・11日

17日・18日・24日・31日

 

11月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。