北野白梅町の美容院から旬の食材、栗が髪にいい!?

2022/10/01
食べ物

食べても美味しい栗ですが、実は髪にも良い栄養素が含まれています。

今回は栗が与える髪への嬉しい効果についてご紹介します。
 

 

栗の栄養素

栗にはタンパク質をはじめ、ビタミンA・B1・B2・Cやポリフェノール、葉酸、亜鉛などたくさんの栄養素が含まれています。健康に必要ですがなかなか摂取できない亜鉛や養蚕などを含んでいるのは嬉しいですね。

 

食物繊維も豊富な上に抗酸化作用の高いタンニンも多く含まれています。

栗の髪への効果

豊富な栄養素の中でも、髪に効果が期待できるのが亜鉛です。

亜鉛は細胞分裂や成長に欠かせない栄養素で、健やかな頭皮と髪づくりにも影響します。

そのため亜鉛が足りないと、コラーゲン不足による皮膚の乾燥や抜け毛・切れ毛など髪質の悪化の原因になるのです。

亜鉛は意識して摂取しないと不足しがちな栄養素です。栗は他の亜鉛が豊富な食材に比べると摂取しやすいので、そのまま食べるもよし、料理に使用するのもオススメです。

同様に栗に含まれるビタミンCは美肌効果に関わる栄養素です。髪の毛は頭皮の環境に影響されるのでビタミンCが健康な頭皮を作ってくれ、強い髪を作ってくれます。

 

 

焼き栗、茹で栗や栗を使ったお菓子など、栗が美味しいこの季節。髪のためにも食べてみてはいかがでしょうか?

 

☆定休日☆

 

10月

3日・10日・11日

17日・18日・24日・31日

 

11月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。