北野白梅町の美容院から頭皮の紫外線によって起こる問題

2022/09/22
頭皮

頭皮が日焼けすることの影響

顔や体はなるべく日焼けしないように気を付けることが多いと思いますが、実は頭皮が浴びる紫外線の量は顔の約3倍といわれています。

それは、頭皮が体の一番高いところに位置しており、太陽の方向を向いているためです。

頭皮は髪の毛におおわれているからと油断したり、日焼け止めを塗るのを忘れてしまうこともあるかもしれません。

しかし、顔に紫外線を浴びるとシミやシワの原因になるのと同様に、頭皮に紫外線を浴び続けていると頭皮の細胞が破壊されてしまいます

頭皮の細胞が破壊されると健康な髪を作ることができなくなるだけでなく、髪の毛の色素も作れなくなります

このように紫外線が頭皮に与えるダメージは大きく、抜け毛、かゆみ、フケ、薄毛、白髪、枝毛、脱色などの原因になります。

 

紫外線が頭皮を硬くする?

紫外線によって頭皮が老化する事で、頭皮が硬くなってしまいます。

紫外線には酸化を促進する効果があり、肌は酸化するごとに老化が促進します。そして老化した肌は弾力が失われ、硬くなります

つまり紫外線で頭皮が硬くなるのは、紫外線によって肌が老化しているためです。

また紫外線は頭皮の血行状態も悪くします

紫外線は頭皮から分泌された皮脂も酸化させます。酸化した皮脂は毛穴に詰まり、頭皮の血行不良の要因になります。

この毛穴詰まりによる頭皮の血行不良も、頭皮を硬くする要因の一つになるのです。

定期的なケアとして、ヘッドスパがお勧めです。

 

☆定休日☆

9月

26日

 

10月

3日・10日・11日

17日・18日・24日・31日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです