北野白梅町の美容院から抜け毛の季節到来!

2022/09/10
かみのけ

秋は1年のうちでもっとも「抜け毛」が増える季節と言われていることをご存じですか?


「抜け毛」とは、それ以上育たなくなり、皮膚から抜け落ちた髪の毛のことです。

力が加わって抜けたものや、枝毛のように途中でちぎれたものは抜け毛には含まれません。

髪にはヘアサイクルという周期があり、伸びる、留まる、抜け落ちる、生えてくると言うサイクルでなっています。

 


普段は1日に50~100本程度の髪の毛が抜けると言われていますが、秋になると1日に200本以上の髪の毛が抜けることがあるようです。


夏の紫外線や頭上からの直射日光が髪や頭皮に深刻なダメージを与え、更にホルモンバランスの乱れやストレスなどが加わることで、抜け毛が増える原因となる場合もあります。

 

 

それでは日常生活の中で髪の毛をいたわるためには具体的にどうしたらよいのでしょうか。
 

1、たんぱく質を摂る
髪の毛は8割以上がたんぱく質で出来ています。

肉や魚、玉子や大豆製品などのたんぱく質を毎食、手のひらにのる程度の量を摂ることで、健康的な髪の毛の成長につながります。
 

2、血行を良くする


頭皮の健康を保つためには、血行をよくしておくことが大切です。
毛根は毛細血管と繋がり栄養分をもらって髪が育つため、血行が悪ければ必要な栄養素が頭皮や毛根に行き渡らなくなり、抜け毛の原因になってしまいます。

 

血行を良くするには、頭皮マッサージやウォーキングなどの適度な運動がおすすめです。
 

3、頭皮をきれいに保つ
頭皮をきれいに保つためには、シャンプーのしかたがとても大切です。
シャンプーの前にブラッシングを行い、ぬるま湯で1、2分ほど髪と頭皮を濡らして予洗いをすることで、髪や頭皮へのダメージを避け毛穴の詰まりをきれいにすることが出来ます。
その後、手のひらでよく泡だてたシャンプーを頭皮にのせ、指の腹で優しくマッサージするように洗います。すすぎもしっかり行い、余分な汚れやシャンプー剤を残さないようにしましょう。

 

シャンプーは肌に合ったものを選んでください。洗浄力が強すぎると、また弱すぎると頭皮環境が悪くなるので抜け毛の原因にもなります。
 

髪の毛は切っても痛覚がないので細かい変化に気付きにくい部分もありますが、栄養状態のバロメーターとも言えるものです。

 

抜け毛対策は日々の生活を整えることが大切です。

日々の生活を見直してみてください!

 

 

☆定休日☆

9月
12日・13日
19日・20日・26日

10月
3日・10日・11日
17日・18日・24日・31日



※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します


★ご予約優先制です★
ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。