北野白梅町の美容院から、白髪の遺伝について

2022/09/09
白髪


35歳頃を境に白髪が生え始め、悩み始める方は少なくありません。

遺伝ももちろん影響する白髪ですが、今回はその他の白髪原因にも注目しながら対処法もお伝えします。

白髪家系という言葉もあるように、白髪は遺伝的なものであることは否定できません。

しかし親が白髪だからといって、子供も必ず白髪とは言い切れません。

よく「遺伝だ」というように言われますが、現在の医学では「白髪」と「遺伝」を結び付ける根拠は発見されていません。

しかし、体内の「色素」に関しては遺伝すると言われています。

「若白髪」という言葉がありますが、親が若いころから白髪が多いという場合だと、子も若白髪になるという可能性が高くなっているようです。

先天的と言われる「遺伝性白髪」以外にも、後天的と言われる白髪の原因があり、
先天性な白髪と後天性の白髪の共通点は、「メラニンの欠乏」です。

メラニンとは、、、

・髪や肌の色を決定づけるもの(髪色が黒くなる)
・毛髪内の「メラノサイト」で生成される
・量が多いと髪色も黒くなる


つまり、白髪が生えてくる=メラニンが欠乏している という定義が成り立ちます。



メラニン不足を及ぼす原因、、、

・メラノサイトの活動休停止→メラニン生成不可
・加齢による心配機能の低下・多忙な生活によるストレス

・過度なダイエットや食生活の乱れ 

などがあります。

白髪を減らすことは難しいのですが、これ以上増やさないための工夫はできます。

・規則正しい生活

・充分な睡眠時間の確保

・適度な運動で血行を促す

・ミネラル・ビタミンを意識した食生活の見直し
などです。

100%改善は難しいけれど、普段の生活の見直しをして健康を意識する。

それが髪質へもプラスに影響します。

また、髪型や髪色を変えるなど、白髪を楽しむ工夫も心がけていきましょう。







☆定休日☆

9月
12日・13日
19日・20日・26日

10月
3日・10日・11日
17日・18日・24日・31日



※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します


★ご予約優先制です★
ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。