北野白梅町の美容院からヘアアイロンが髪に与える影響について

2022/09/02
ロングヘアーの女性

コテやアイロンで髪の形がなぜ変わる?

 

髪が乾いているのに、コテやアイロンを使うと
髪から煙の様な、白っぽい気体が出てきたことはありませんか?

いわゆる「湯気(蒸気)」で、コテやアイロンの熱で髪内部の水分を飛ばすことによって、巻き髪やストレートヘアを作っています。

 

 

髪の毛は、乾いている状態でも内部に水分が保持されており、健康な髪の場合、髪内部には12%から15%ほどの水分が保たれています。
この水分を数%、熱によって飛ばすことで
カールやストレートの形を作っているという訳です♪

 

ちなみに…髪は、ほとんどがタンパク質で構成されています!

 

 

コテやアイロンの熱でナゼ傷む?

コテやアイロンの熱が髪に与える影響として、
「乾燥によるキューティクルへのダメージ」と
「タンパク質の熱変性(タンパク変性)」があります。

 

 

 

★タンパク質の熱変性(タンパク変性) 
ほとんどがタンパク質で出来ている髪の毛は、熱を与えすぎると固まってしまいます。
生卵に熱を加えると、ゆで卵になるのと同じ原理ですね!

これを、「タンパク質の熱変性(タンパク変性)」といいます。

「タンパク質の熱変性(タンパク変性)」により、髪内部のタンパク質が集まって固まってしまうとあちこちに埋まらない空洞(ダメージホール)が出来てしまい
髪が濡れてキューティクルが開くたびに、髪内部の成分や水分が流出しやすくなります。

「タンパク質の熱変性(タンパク変性)」は、髪が乾いている状態だと約130℃ぐらいから
髪が濡れていると、約60℃ぐらいから熱変性が始まってしまいます。

 

 

コテやアイロンを低い温度にしたら傷まない?

「タンパク質の熱変性(タンパク変性) 」を考えた場合
熱変性の心配の無い130℃以下でスタイリングした方が、髪に優しいのは事実です。

髪の状態に合った温度設定を見つけることが重要になってきます。

 

極端に低温でスタイリングした場合
カールやストレートがつきにくく、同じ毛束に何度も・じっくりとコテ・アイロンを通すこととなり
髪へ過度に摩擦や熱を与えてしまい、結果的にダメージに繋がる恐れも…

また、低温でスタイリングすることで朝から夜までキープされない巻き髪・ストレートヘアになってしまうことも…

 

 

 

コテやアイロンを使う前に髪に何かつけてれば傷まない?

髪へのダメージを考え、コテ・アイロン前に
アウトバストリートメントや、ヘアオイルを塗っている方も 少なくないと思います。

 

しかし、水分が多く、髪をしっとりさせるタイプのアウトバストリートメントの場合、濡れ髪・湿り髪に、コテやアイロンを使うこととなります。

 

水分が多いと形がつきにくく、取れやすいのでアイロン前のトリートメントの種類には注意が必要です。

 

 

水分が多い・髪をしっとりさせるタイプの、アウトバストリートメントを使用した場合はドライヤーできちんと乾かしてから、コテ・アイロンを使いましょう!

ヘアオイルの種類によっては油分が、髪内部の水分を飛ばすことを阻害し巻き髪やストレートがうまく作れず熱を与える時間が増えたり、高温じゃないとクセがつかない事も…

 

髪質に合わせたオススメの温度とは?

髪質に沿った、オススメの目安温度をご紹介します。

★あくまでも目安の温度ですので髪のダメージ度合いや、カール・ストレートのキープ具合を見ながら120℃をスタートに、それぞれにぴったりな温度を探していただくことが重要になってきます!

 

 

カラーパーマのない健康な髪は160℃前後がオススメです!


これらの髪質の方は、カールやストレートのクセがつきにくく低温でスタイリングした場合、同じ毛束に何度も・じっくりと、コテ・アイロンを通すことになりかねません。

また、湿気を含みやすい髪や、ヘアカラー・パーマの経験が無い髪は15%近く水分を含んでいるため、しっかり髪から水分を飛ばさないとカールやストレートの形が付けにくいことも…

 

 

ダメージの強い髪には120℃くらいがオススメです!


ダメージが目立つ髪や、湿気の影響を受けにくい髪の場合
髪内部の水分が10%前後と、コテやアイロンでのスタイリングに
ギリギリ必要な水分しか保持されていない場合も…
コテやアイロンの温度が高すぎる場合、乾燥によるダメージが増えかねません。

また、毛が細い方はコテやアイロンによる熱の影響を受けやすいため温度も低めで、厚めに毛束を取ってスタイリングした方が髪へのダメージを抑えることが期待できます。

 

☆定休日☆

9月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

10月

3日・10日・11日

17日・18日・24日・31日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです