北野白梅町の美容院から、夏バテ予防の食材

2022/08/09
食べ物

暑さで食欲不振に陥りやすいこの季節、体と同様、髪も栄養不足による夏バテを起こしやすくなります。

 

髪の栄養不足は、髪のツヤなどを奪うだけでなく抜け毛や薄毛の引き金にもなりかねません。

 

髪の成育に必要な栄養分は、頭皮の毛細血管から血液を通して毛根に供給されます。

 

ところが、暑さによる食欲減退や冷房での冷えによって栄養不足や血行不良になると、十分な栄養が運ばれなくなり、髪の成長に支障をきたします。

 


髪の夏バテ予防には、3食きちんと食べることを基本に、これらの栄養をバランスよく摂ることが大切といえます。

 

 

 

『アミノ酸』

 

豆腐、玄米、鶏ササミ、卵

 

 

『ビタミン類』

 

うなぎ、豆類、ごま、ゴーヤ、ブロッコリー

 

 

『ミネラル類』

 

レバー、あさり、ひじき、牡蠣、ホタテ

 

 

体の夏バテは髪の健康にも影響します。

暑さによる体調不良を予防・改善する食事のちょっとしたテクニックをご紹介します。

 

食欲がないとき

唐辛子やショウガなどを調味料に活用。胃液の分泌を促して食欲を増進し、血行を促す働きもあります。

 

疲れたとき

梅干しや酢の物を食卓に。酢酸やクエン酸が疲労物質を分解し、疲れを解消します。

 

体がほてるとき

ナスやキュウリ、トマトなどの夏野菜には、体のほてりを取る作用があります。

 

 

夏の暑さに負けないように、バランスの良い食事の実践で若々しく健康な髪をキープしましょう。

 

 

 

定休日

 

8

15日~19(夏季休暇)

22日・29

 

9

5日・12日・13

19日・20日・26

 

 

ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

体温が37.以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。