北野白梅町の美容院より、プールや海で髪を守る方法

2022/07/21
紫外線

プールや海に行ったあと、髪がキシキシに絡んだり、傷みが気になったことありませんか?

 

髪は弱酸性のため、高い塩分濃度によって髪のたんぱく質を溶かし、水分を奪ってしまいます。

 

プールには塩素を一定の量を含めないといけないという決まりがあるため、どのプールにも塩素が含まれています。


塩素は皮膚には得に問題はありませんが、海水同様に髪のたんぱく質を溶かしてしまうため、パサパサ、キシキシ感を感じてしまうのです。

また、海やプール両方にいえることは紫外線の影響です。

海水浴やプールは夏の紫外線の強い時期に行くことが多いですよね。

紫外線によって、髪の表面にあるキューティクルがはがれ、ケラチンがダメージを受けてしまいます。
そうすると、髪の乾燥につながり痛みの原因となってしまいます。

まず、紫外線対策として、UVカットスプレーを髪になじませることをおすすめします。

ビーチパラソルや帽子を持参してできる限り紫外線対策をしてください。

他にも、海やプールに入る前に真水に髪を濡らすことも有効です。

髪に水分を含ませることで、海やプールの水の吸収が少なくなります。
タンパク質が溶けるのを少しでも少なくするという意味ではおすすめです。

 

そして、海やプールから上がったら、すぐに真水で髪をゆすぎましょう。

塩分や塩素をできる限り髪から落とすことで、髪の傷みを軽減させることができます。
そして、家に帰ったらすぐにお風呂に入り、シャンプーをします。

弱酸性のシャンプーで1回目は軽く揉みこむように、2回目はしっかりと頭皮も含めて洗います。
その後、流さないトリートメントで髪を保湿してあげましょう。

髪と頭皮を守りつつ、夏を楽しんでください♪

 

今月中はヘアケアアイテムが10%offになってます♪♪

 

 

 

☆定休日☆

 

7月 25日

 

8月

1日・8日・9日

15日~19日(夏季休暇)

22日・29日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。