北野白梅町の美容院から頭皮の汗と頭皮トラブルについて

2022/07/13
頭皮

暑い日が続き、頭皮に汗をかくことが増えている人が多いのではないでしょうか?

頭皮の汗はほおっておくと頭皮トラブルの原因になります。

対処法などをご紹介していきます。

 

 

頭皮が汗をかく仕組み

頭皮には、汗を分泌する汗腺があります。これは、身体にある汗腺と同じもののため、身体と同じように汗をかくのです。汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺がありますが、主に頭皮に分布しているのはエクリン腺です。エクリン腺から出る汗の99%は水で構成されているため、透明でニオイもありません。

頭皮にあるのは主にエクリン腺のため、基本的に不快なニオイが出ることはありません。

しかし、汗を放置すると雑菌が増えやすい環境になります。

雑菌が皮脂を分解してニオイを発生させたり、頭皮の炎症を起こしたりします。

 

 

汗が原因の頭皮トラブル

汗を放置すると、次のような頭皮トラブルが起こる可能性があります。

・抜け毛が増える

汗を放置すると、頭皮の常在菌が増えやすくなります。常在菌は、頭皮の皮脂をエサに増殖し、炎症を引き起こす場合があります。毛穴に炎症が起こると、発毛が阻害されて抜け毛が増える可能性があるのです。

・頭皮のニオイが強くなる

雑菌が増えるときには、皮脂が分解されることで不快なニオイが発生します。もともと、皮脂の分泌が活発な方は頭皮にニオイがある傾向です。そのため、汗を放置すると、ますますニオイが強くなる恐れがあります。

・湿疹が現れる

汗腺の出口がつまることで炎症が起こり、湿疹が現れます。また、汗を放置すると雑菌が増えやすくなるため、湿疹ができやすくなるのです。

 

 

汗の対処法

汗による頭皮トラブルを防ぐために、次のように対処しまし

・汗をこまめに拭く

汗をこまめに拭くことで、雑菌が増えやすい環境になるのを防げるでしょう。気温が高い日はタオルを持ち歩き、少し汗をかいた段階で拭くことが大切です。また、帽子をかぶる方は季節を問わずタオルを持ち歩きましょう。帽子をかぶると蒸れやすいため、1時間ごとに脱いで汗をタオルで拭くことをおすすめします。

汗のかきやすさには個人差があるため、汗をかくタイミングや量を予測して対処しましょう。

・シャンプーで汗を洗い流す

汗をかいたらシャワーを浴びましょう。シャンプーを使って、皮脂汚れと汗をしっかり落とすことが大切!

乾いた状態でブラッシングをし、ぬるま湯で頭皮と髪をしっかり流してから、シャンプーをよく泡立ててもみ込むように洗いましょう。泡が残らないように、しっかりすすいでください。

シャンプーをできないタイミングでは頭皮用のリセットスプレーのようなものを活用すると一時的に頭皮をスッキリさせることができます。

・頭皮ケアシャンプーでダメージ対策

炎症を抑える成分や保湿成分が含まれている頭皮ケアシャンプーを使うと、汗によるダメージを抑えられます

早い段階でケアをはじめることで、頭皮トラブルを防げる可能性があります。ただし、強い炎症を抑える効果は期待できないため、病院を受診することが大切です。

 

 

☆定休日☆

 

7月

18日・19日・25日

 

8月

1日・8日・9日

15日~19日(夏季休暇)

22日・29日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。