北野白梅町の美容院から頭皮の臭いについて

2022/06/24
ロングヘアーの女性

蒸れる季節の夏は頭皮の臭いが気になります。

それは頭皮の酸化によるものです。

頭皮が腐るとも表現されるのが、「頭皮の酸化」です。

皮脂と活性酸素が結びつくと、俗に「身体のサビ」といわれる過酸化脂質という物質になります。これを皮脂の酸化=頭皮の酸化呼ぶのです。

 

 

頭皮の酸化と臭いの関係

酸化と聞くと、すっぱい臭い、古いポマードのような臭い、加齢臭といったイメージがありますよね。
私たちは、汗くさい、脂ぎった臭いという表現をしますが、実は汗や皮脂自体は無臭なんです。

では、いったい臭いの原因は何なのでしょうか。

汗や皮脂+雑菌が結びついた時に初めて臭いが起こるのです。

皮脂に含まれているヘキサデセン酸という物質が細菌に分解されると、“ノネナール”という物質が生まれます。

この物質が加齢臭の原因といわれるもので、頭皮の臭いの原因にもなるのです。
更に、「身体のサビ」といわれる過酸化脂質も頭皮の臭いの原因となります。

 

頭皮の酸化を防ぐために気をつけたい生活習慣

食生活の改善

お肉などの動物性たんぱく質、ジャンクフードなどは皮脂の分泌量を増やしてしまいます。

 

お風呂につかって汗をかく

浴時シャワーではなくお風呂につかって汗をかき、体の中に汗をためない環境を作ってあげることも大切です。

 

頭皮の酸化は放置すると、悪臭を放つだけでなく、抜け毛や薄毛も引き起こします
シャンプー時に頭皮をしっかり洗う事に加えて、酸化しづらい工夫をしておきましょう。

 

 

 

☆定休日☆

6月

27日

 

7月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。   一度お電話をして頂けると嬉しいです。