北野白梅町の美容院から、頭皮湿疹について

2022/06/17
頭皮

毎日きちんとシャンプーをしているのに、頭がかゆくなったり、フケが気になったり…そんな経験ありませんか?

実は、6人に1人が頭皮の湿疹やかぶれなどの、頭皮トラブルを経験しているといわれています。

「頭皮湿疹」とは、頭皮に湿疹が発生し、以下のような症状があらわれる状態をいいます。

 

・頭皮がかゆくなる

・炎症による赤みがでる

・整髪料やシャンプーなどがしみる

・カサカサしたフケがでる

・頭皮がべたべたする、もしくはひどく乾燥する

 

原因は?

 

『接触皮膚炎』

シャンプーや整髪料など頭皮に直接接触した物質に対して、その反応として起こる皮膚炎。アレルギー反応によるもの、皮膚に対する刺激によるものがあります。

 

『脂漏性湿疹』

頭皮の皮脂分泌が多いこと、過剰な皮脂によってカビが繁殖することから起こると考えられています。男性ホルモンの多い方やストレス、ビタミンB不足によっても起こることがあります。

 

『皮脂欠乏性皮膚炎』

湿度が下がる冬場、あるいは洗浄力の強いシャンプーでの洗髪を繰り返すことで頭皮が乾燥してしまい、バリア機能が低下することで炎症を起こします。

 

『アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の発疹が頭皮に出ることもあります。

 

対処法

頭皮湿疹の症状が出た場合、大切なのはその原因をはっきりさせることです。

「接触皮膚炎」であれば、原因物質を避けることが重要です。

使用しているシャンプーや整髪料、カラーリング剤などに原因がないか確認してみましょう。


「皮脂欠乏性皮膚炎」であれば、洗いすぎが原因で皮脂を失っている可能性があるので、清潔を保てる程度に洗髪の回数を減らしてみると良いと思います。

またストレスで免疫力が低下し皮膚が敏感になることで、湿疹やかゆみに繋がることもあります。


原因が分からないという場合は、美容院のヘッドスパで頭皮環境を整えるのもオススメです。

それでも心配な方は皮膚科専門医を受診してみましょう。

 

 

 

☆定休日☆

 

6月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

7月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。