北野白梅町の美容院から、若白髪についての話

2022/05/28
白髪

白髪でお困りではないですか?

 

髪の毛の色は、メラニン色素というタンパク質の一種で、頭皮の毛根にあるメラノサイト(色素形成細胞)が合成します。

 

このメラノサイトが何らかの理由により、色素の合成を行わなくなった場合に白髪になります。

 

白髪になる要因の最も大きなものは、加齢、つまり歳をとることによりメラノサイトが減ってしまうことです。

 

ただ、「若白髪」と呼ばれ、20代や30代の頃から白髪になり始める人もいます。

 

この原因は、主に先天的なものと後天的なものに分けられます。

 

前者は遺伝。

 

後者は精神的なストレスや栄養不良、薬の服用などによる代謝障害などです。

 

 

若白髪は、抜くと黒い毛が生えてくると聞いたりもしますが、実はこれは間違いです。

 

白髪の原因の大半はメラノサイトの減少・欠失ですので、もともと白髪の生えている毛根には黒い髪の毛を作る力はありません。

 

また、白髪を抜くを増えると言われますが、これも間違いで、毛根の数が増えるわけではありません。

 

白髪であろうが黒い毛であろうが、抜けば毛根が損傷します。

 

ですので、無理やり抜いた後に生えてくる髪は自然脱毛しやすくなったり、色素が薄くなっていたりします。

 

 

まずは生活習慣を見直してみましょう。

 

バランスのとれた食事、十分な睡眠、その他の精神的ストレスのない日常を送ることができれば、長い目で見て若白髪は減るはずです。


どうしても気になる場合は、カラートリートメントを上手に使いましょう。

 

カラートリートメントは、ヘアカラーほど染めの作用は高くありませんが、日常的に使えば白髪を目立たなくするのに効果的です。

 

1度ご相談ください( ´ ᵕ ` )

 

 

 

 

☆定休日☆

 

5月

30日

 

6月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。