北野白梅町の美容院からブラッシングで頭皮の臭いケア

2022/05/03
頭皮

頭皮の臭いが気になる方って多いですね。

毎日シャンプーをして清潔にしているはずなのに、何故か臭ってしまう。

臭いの原因の多くは皮脂や汗によるものだと言われます。

皮脂量は様々な要因によってバランスを崩し、臭いを放ちます。


 

ブラッシングは髪を梳くだけじゃない!

 

ブラッシングは髪を梳くという目的だけだと思っていませんか?実は頭皮のケアにも効果があるのです。

効果の裏付け

頭皮に刺激を与える→血行促進→ヘアサイクルがスムーズに働く→傷んだ髪が健康に

きれいなウルツヤ髪をキープできるのは、ブラッシングによる頭皮マッサージのお陰だと言えます

 

頭皮の臭いにもブラッシングは効果的?

ブラッシングの役割

・ホコリや汚れを浮き上がらせる
・髪の絡みをとる
・頭皮マッサージ 
など

頭皮の臭いの原因は、食事バランスや睡眠不足、ストレスや加齢によるものなのですが、実はシャンプーの仕方にも大きく影響します。

つまり、

シャンプー工程の最初にすべきこと=ブラッシング

これが、先にお伝えしたブラッシングの役割とともに頭皮の臭いを防ぎます。

もちろんシャンプーのしすぎや合わないシャンプー製品は、本来必要な皮脂まで落としてしまうため、結果的に皮脂分泌が起こって臭いのもとになるので注意しましょう。

 

皮脂や汗による頭皮の臭いは、単に毎日シャンプーをすれば防げるというものでもなく、日頃の生活の一つ一つの見直しが必要です。

 

またブラッシングは髪を梳くだけのものではなく、頭皮を良い意味で刺激する効果があること。

また、汚れやほこりをとって、髪の絡みをほぐし、その後のシャンプーによって頭皮の臭いも防げるのですから、ブラッシングは侮れません

 

☆定休日☆

 

5月

2日・9日・10日・16日・17日

23日・30日

 

6月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。