北野白梅町の美容院がおすすめする旅行先のヘアケアについて

2022/04/28
かみのけ

これからゴールデンウイークですね。

旅行の計画をたてられている方もいらっしゃると思います。

しかし、毎日の髪のお手入れを欠かさない人でも、旅先だとなかなかいつものように出来ないものです。

家ならいつも使っているヘアケアセットが揃っていますが、旅先にそれを丸ごと持っていくのは難しいです。

ホテルにも最低限のアメニティは揃っているし、ドライヤーも完備されているため髪を乾かすのには困りません。

そのため旅行中などの旅先で陥りやすい髪のトラブルは是非とも知っておき、対処に備えたいものです。

旅先で髪がまとまりにくいのは偶然ではなく理由がきちんと存在します。

特に海外旅行で多いのは水の違いです。

日本の飲み水や水道水はほとんどが軟水であり、日本人は軟水を普段から飲み、入浴にも使っています。

それに対して海外の水道水は硬水が多く、普段とは水の質が違います。

硬水はシャンプーが泡立ちにくく、髪を洗うとゴワゴワになってしまう特徴があります。

海外の場合は、日本とは気温や湿度も異なる場合が多いため、それらの条件が髪のセットをいつも通りにできなくしてしまうことはよくあります。

 

あと、旅先では、いつもよりも野外で過ごす時間が長くなりがちです。

髪は長時間紫外線を受けるとゴワゴワしてしまい、スタイリングが難しくなります。

対処法としては、旅行前に集中的にトリートメントを行って髪を保湿しておくという方法があります。

旅行用の小さなシャンプーボトルに数回分のシャンプーを詰めて持ち込むことも大切です。

乾燥も大敵ですので、宿泊先の部屋で加湿器を使ったり、タオルを濡らして干しておくのも良いですよ。

 

色んな対策をしながら、楽しい休日をお過ごしください♪

 

 

☆定休日☆

 

5月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

6月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。