北野白梅町の美容院から、パーマの仕組みについて

2022/04/17
パーマ

4月から新生活が始まった方もいらっしゃると思います。

ヘアカラーやパーマを初めてさせていただくお客様も増えています。

今回はパーマの仕組みを知っていただき、もっとたくさんの方にパーマの良さが伝わればいいなと思いかきます。

 

まず、髪の毛の成分は、皮膚や爪と同じケラチンというタンパク質でできています。

そしてこのタンパク質は、18種類のアミノ酸から構成されています。

18種類のアミノ酸の中で最も多く髪の毛に含まれているのが、シスチンです。

このシスチンはシスチン結合という結合で出来ていて、この結合は切り離したりくっつけたりすることが出来ます。

そして、シスチン結合の、切り離したり、くっつけたりする特性を用いてパーマをかけることが出来るのです。

 

パーマは、どのようなものでもほとんどのものがパーマ液1剤と2剤に分けられますが、1液で髪の毛の中のシスチン結合というハシゴのようなつながりを切り離し2液によって切り離したシスチン結合を再びくっつけます。

1液のアルカリ剤によって、髪のキューティクルが開かれ、さらに1液の還元剤によってシスチン結合が切断されます。

1液のあとは、2液の登場です。

2液には酸化剤が入っていて、1液で切断されたシスチン結合を再びくっつけます。

ロットなどで髪の毛が巻かれている状態でシスチンが再びくっつくとウェーブの形に固定され、ストレートの状態でシスチンが再びくっつくと、真っ直ぐに固定されます。

2液は2度つけることで、シスチン結合がよりしっかりと結びつきます。

流れは大体こんなかんじになります。

朝のスタイリングも楽々になりますよ♪

お一人お一人の髪質によって薬剤を選定しますので、安心してトライしてみてください。

 

 

 

 

☆定休日☆

4月

18日・19日・25日

 

5月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。