北野白梅町の美容院から、新生活に多い頭皮トラブルについて

2022/04/06
頭皮

今回は、春に多い頭皮トラブルと、その原因と対策を紹介します。

 

〇バリア機能の低下によるフケ・かゆみ・かさぶた

春はまだまだ冬の冷えによる血行不良や乾燥のダメージを引きずっているので、頭皮のバリア機能が下がっています。

そうなると、外部刺激に弱くなり、頭皮の炎症・フケ・かゆみが起こりやすくなります。

頭皮がバリア機能の低下を起こす原因は、乾燥やターンオーバー(新陳代謝)の乱れです。

頭皮をしっかりと保湿し、バリア機能を高める対策が必要です。

 

〇頭皮が脂っぽくなる

やはり次第に暖かくなっているため、頭皮の脂っぽさも気になる時期です。

つまり、乾燥と脂っぽさが混在する時期なので、今自分の頭皮がどちらの状態に傾いているのか見極めてケアする必要があります。

過剰な皮脂や汗は毛穴を詰まらせ、頭皮のニオイや抜け毛の原因となります。

日頃の正しいシャンプー方法などを徹底して、健やかな頭皮環境を維持する対策が必要です。

 

○紫外線による頭皮の日焼け

日焼け対策は夏からと思っている人も多いかもしれませんが、実は紫外線が強くなるのは3月からなんです。

無防備な頭皮に紫外線を浴び続ければ、頭皮も当然日焼けします。

日焼けした頭皮は真っ赤になり、酷い場合体の皮膚と同じように皮がむけてしまい、頭皮も大きなダメージを受けてしまいます。

体より太陽に近いところにある頭皮は、体の約3倍もの紫外線量を浴びるとも言われます。

紫外線ダメージを受けた頭皮はひどく乾燥するので、雑菌が繁殖しやすくなったり、フケやかゆみが発生しやすくなります。

また毛穴の奥の毛髪製造工場である毛母細胞が傷付き、抜け毛や薄毛の原因になることも。

紫外線から頭皮を守る対策が必要です。

 

○花粉による頭皮のかゆみ

春といえば花粉症に苦しむ人も多いですが、頭皮も花粉によるダメージを受けます。

春先に急に頭皮がかゆくなったという場合は、花粉を疑いましょう。

頭皮に花粉が付着するのを防ぐ、また花粉をしっかり落とす対策が必要です。

 

○ストレスによる抜け毛

春は新生活が始まる人も多く、ストレスが多い時期でもあります。

ストレスは自律神経やホルモンバランスを乱すため、抜け毛の大きな原因となります。

急に抜け毛が増えた場合は、ストレスが溜まっている可能性があります。

 

春特有の頭皮トラブルの原因と対策を把握し、髪や頭皮を美しく健康的に保ちましょう。

 

 

 

☆定休日☆

4月

11日・12日

18日・19日・25日

 

5月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。