北野白梅町の美容院から分け目のボリュームの出し方について

2022/03/29
頭皮

40歳以上の方で「分け目のボリュームが出しにくくなってきた」「分け目が目立つようになってきた」という声をよく耳にします。

 

40代以上の分け目が目立つ原因と解消法についてお伝えします。

 

1.紫外線により髪が細くなる

2.年齢に伴い髪が細くなってくる

3.立毛筋が硬くなりうまく髪を立ち上げてくれない

大きくこの3つが考えられます。

 

1.紫外線により髪が細くなる

紫外線により細胞の老化が進みます。細胞が老化すると髪を作り出す部分も弱くなってくるためどんどん髪が細くなっていきます。

 

紫外線を予防するために帽子や日傘などを活用し、頭皮の日焼けを予防して下さい。

 

2.年齢に伴い髪が細くなってくる

40代から女性ホルモンの分泌量が急激に減ってきます。

女性ホルモンは毛周期と言われる髪が作り出されるサイクルに影響してくるので髪の密度と太さが減少する事に影響します。

 

栄養成分が少なくなっていくので、大豆製品やタンパク質などの髪に良い食品を積極的にとり、肌表面からも育毛剤など栄養のある化粧品で補うことで元気な髪になります。

 

3.立毛筋が硬くなりうまく髪を立ち上げてくれない

髪には立毛筋という髪を立ち上げる筋肉がついています。筋肉なので動かさないと硬くなり本来の機能を発揮してくれなくなります

根元がペタッとする。は、その典型的な症状です。

日常から頭皮をほぐす、意識的にお風呂の中やお風呂上りに頭皮をマッサージするといいです。

更にヘッドスパも立毛筋だけではなく他の筋肉もよりほぐせるのでおススメです。

 

 

どの原因にも対応できるのが、ボリューム感やハリコシを髪に与えるトリートメント、スタイリング剤などです。

 

これらはシャンプーでリセットされるので一時的ですがスタイリングはしやすくなるのでおすすめです。

 

帽子をかぶると根元がペタンとして外せない。でも日焼け対策にかぶらないと…というサイクルに負けないボリュームを作りましょう!!

 

☆定休日☆

4月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

 

5月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。