北野白梅町の美容院による、肌の性質別の頭皮トラブルについて

2022/03/04
頭皮

 

肌の性質は「乾燥肌」「普通肌」「脂性肌」3タイプにわけることができます。

 

肌の性質がこのように分けられるのには、頭皮から分泌される皮脂が大きく影響しています。

 

皮脂が過剰に分泌されると「脂性肌」になり、その逆で、皮脂の分泌量が少なすぎると「乾燥肌」になります。

 

皮脂の分泌量は、生まれつきの体質や頭皮の状態、生活環境など様々な要因によって決まります。

そのため頭皮の状態や生活環境を改善することで、症状が緩和されることもあります。

 

頭皮は肌の性質によって、おこりやすいトラブルが全く違います。

 

「乾燥肌」

頭皮に脂分が不足しているために生じます。

代表的な頭皮トラブルとして、フケの過剰分泌と頭皮のかゆみがあげられます。

改善するには、タンパク質とビタミンB群を多く取り脂質の代謝を促進させると良いです。

 

また洗浄力の強いシャンプーは頭皮の脂質を過剰に洗い流してしまいます。

そのため、洗浄力が強すぎず、保湿成分が含まれているシャンプーがおススメです。

 

「脂性肌」

乾燥肌とは逆に、皮脂が過剰に分泌されていることが原因です。

過剰に分泌された皮脂は頭皮に詰まりやすく雑菌の繁殖につながります。

そのため 頭皮の炎症、ベタつきによる不快感、加齢臭といったトラブルが起きやすいです。

 

対処法として脂質の多い食事を減らすことと、十分に睡眠時間を取ることが大切になります。

またベタつきが気になるからといって、一日に何回もシャンプーをするのは逆効果になります。

 

「普通肌」

頭皮が健康的な状態です。

この健康な状態を維持するためには、肌のダメージを予防することと十分な栄養摂取がポイントです。

特に紫外線から頭皮を守ることと、ビタミンCをたっぷり取ることが大切になります。

 

自身の肌質に合った対処方法で、頭皮トラブルを改善させましょう!

 

 

☆定休日☆

3月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

4月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。