北野白梅町の美容院から、寝不足による白髪の原因

2022/02/25
睡眠

寝不足というのは人間の身体に良くない影響を与えます。

疲労の蓄積や免疫力の低下などにつながると言われ、最終的には大きな病気を引き起こす可能性もあるとされています。

そこで、白髪と深い関連があると言われるのが、「血流」「ホルモン」です。

 

寝不足になると頭がボーッとすることはありませんか?

これは、頭に十分な血流が行かなくなっている証拠です。

血の流れというのは、言い換えると酸素や栄養の流れでもあります。

もし、頭に十分な酸素や栄養が届かなくなってしまうと、そこにある細胞はどんどん死滅していってしまいます。

寝不足で血の巡りが悪くなると、髪の色素を補修してくれるメラノサイトが減り、白髪が増えていくということになります。

髪に影響するのは「成長ホルモン」と呼ばれるもので、夜22時~翌2時の間で活発に分泌されることが分かっています。
この成長ホルモンは特に抜け毛・白髪に影響していると言われています。

原因は、色素を作る細胞が死滅してしまうことです。

同時に、細胞は細胞分裂によって増加もしています。

このバランスをコントロールしているのが成長ホルモンです。

 

成長ホルモンは細胞分裂を促進するという効果があり、死滅した細胞を補ってくれる役割を担っています。

寝不足によって成長ホルモンが大量に分泌される時間に睡眠を取ることができないと、成長ホルモンでバランスが取れていた細胞の死滅と分裂の関係が死滅の方に傾いて、メラノサイトによる髪への色素補給が追いつかなくなります。

そして白髪が増えてしまう現象につながるのです。

とにかく睡眠を取れば良いという訳ではなく、ポイントを押さえた効率の良い睡眠をすることが白髪の改善に必要なのです。

質の良い睡眠を助けるために、当店のヘッドスパもおすすめですので、いつでもご相談ください♪

 

 

 

☆定休日☆

2月28日

 

3月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。