北野白梅町美容院から花粉による頭皮ダメージについて

2022/02/08
花粉症の人

そろそろ花粉の季節がやってきます。鼻や目だけでなく、実は髪の毛や頭皮に対しても、花粉は良くない影響を与えています。

 

頭皮がかゆいのは花粉症が原因かも?

花粉症で目や肌がかゆくなるように、頭皮にもかゆみというアレルギー症状が出る人がいます。

 

花粉は主に人の粘膜に作用しますが、春先になると頭がかゆくなったりフケが増えるという人もいます。

その場合アレルギー症状が皮膚をカサカサにし、トラブルの原因になっていることがありうるからです。

 

また、他に花粉症の症状がなく、頭皮だけかゆい場合もあるのです。今まで花粉症でなかったとしても、体調が悪い時に突然発症する事もあるようです。

様々な原因で頭皮はかゆみを持つものですので、一般的に考えられる原因がなかったら、花粉症を疑ってみると案外すぐに改善出来るかもしれません。

 

花粉で髪が傷む?

かゆみのある頭皮には、むくみやカサつきが多く見られるものです。トラブルのある頭皮は、血液の循環が悪くなってしまいます

栄養素は血液中に含まれていますので、花粉症で血液の循環が悪くなると、毛乳頭まで十分な栄養素を届けることが出来ません。

花粉症が引き起こす頭皮トラブルによって、抜け毛や薄毛といった現象が出てきてしまいます。

また毛が弱くなると、乾燥しやすくなり、花粉が付着すると更に水分が失われて髪がパサついた状態に・・・。

春先もまだまだ乾燥シーズンですから、できるだけキューティクルが開かないような対策が必要です。

日々のシャンプーでしっかりと花粉を落とし、トリートメントで補修・保湿を意識して下さい

流さないトリートメントもかなり有効ですので、ぜひこれからの時季のダメージに対策に必要です

 

 

定休日

2月 

14日・15日

21日・22日・28日

 

3月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。