北野白梅町の美容室から美髪のためのコツについて

2022/01/05
かみのけ

美髪に導くために気をつけることについて書いていきます。

 

美髪を保つためには…

 

■正しい髪の洗い方を意識する

シャンプーの前にブラッシングをする

ブラッシングをすることで髪の絡まりを解き、シャンプーやお湯が行き渡りやすくなります。頭皮の血流も良くなり、髪の汚れも浮きやすくなるので濡らす前のブラッシングは重要です!

 

よくすすぐ。

しっかりすすぐことで汚れが8割ほど流れ落ちると言われております。

その為、シャンプーが泡立ちやすくなります。

 

シャンプー
髪を洗う時は、髪を洗うというよりも頭皮を洗う感覚で、しっかり泡立て、爪を立てずに指の腹を使って、マッサージをするような感覚で洗っていくことが大切です。

頭皮や髪が乾燥しすぎないように洗浄力が強すぎないものを選ぶことがポイントです。

トリートメント
保湿力が高いものを毎日使うと、髪が重くなってくるように感じる人もいるので、使う量を減らしたり、トリートメントの頻度を少なくするなどの調整をしましょう。ヘアケア用品を選ぶのが難しく感じる方は担当の美容師さんに合うシャンプーを聞いておくといいです。


スペシャルケア
スペシャルケア用のヘアマスクなどは3日に1回くらいの頻度で行うのが理想的です。髪の状態によっては毎日スペシャルケアを行うと過剰にコーティングされるので、髪の状態に合わせてケアをしましょう。

 

■髪を洗った後に気をつけること

タオルドライ
ゴシゴシと擦らない。まずは髪をタオルで挟むように優しく水分をとり、なるべく摩擦が起きないようにすることが大切です。そのあとは根元の水分を取るように優しくタオルを動かしてあげましょう。

ドライヤー前
ドライヤーをする前にはトリートメントをつけましょう。ここはかなり重要です!トリートメントを全体的につけたら、しっかり揉み込んで浸透させてからドライヤーを当てます。髪が広がりやすい方や癖が強い方は、毛先など気になる部分にオイルを少量つけるのもおすすめです。髪質により使うアイテムは変わります。

ドライヤー
前髪を作っている人は、まずは前髪を割れ目がつかないよう手で左右に髪を動かしながら乾かしていきましょう。その後全体を乾かすときは下を向いて、なるべく根元から乾かすように意識していきます。
 

髪の美しさを保つためにはホームケアもかなり重要になってきます。

 

正しいホームケアで綺麗な髪を保ちましょう!

 

☆定休日☆

 

1月 10・11・17・18・24・31日

 

2月 7・14・15・21・22・28

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。