北野白梅町の美容院から、ヘアケアのための薬湯について

2021/12/30
ゆず

1年の中でも、冬場は冷えによる血行不良を起こしがちです。

実は、血行不良が続くと髪の成長を妨げる可能性も、、、

今回は、薬湯の血行促進効果と、どのようなヘアケア効果があるのかをご紹介します。

 

薬湯の血行促進効果とは、薬湯に含まれる成分や保温により、血液の循環が良くなることで得られる効果のこと。

薬湯は、温泉成分や薬用植物などの薬効成分を含んでいます。

5月の「菖蒲湯(しょうぶゆ)」や冬至の「ゆず湯」なども伝承される薬湯のひとつです。

血行が促進されると栄養や酸素が全身に届けられるので、冷え症や肩こり、腰痛、眼精疲労、自律神経の乱れなど、様々な体の不調が改善します。

薬湯の血行促進効果は、ヘアケアにもつながります。

血行が促進されることで、頭皮の内側にある髪を作り出す「毛母(もうぼ)細胞」に、十分な栄養と酸素が届けられます。

そのため、根本から健康な髪の成長を促すことができるのです。

ヘアケアと聞くと、「頭皮や髪の外側から何かを付ける」と思いがちですが、まずは体をしっかり温めて体内の環境を整えるところからスタートしましょう。

そのうえで、血行を促進する頭皮マッサージや育毛製品などを活用すると、相乗効果が期待できます。

普段、湯船に長く浸かれないという人も、冬場だけは額から汗が出るまでゆったりと入浴してみてください。

頭皮の余分な皮脂や毛穴の汚れも取れやすくなります。

温泉に行ったり市販の入浴剤などを活用したりと、内側からのヘアケアを楽しんでください♪

 

☆定休日☆

 

1月1日~5日(冬期休暇)

10・11・17・18・24・31日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。