北野白梅町の美容院が伝える美髪の秘訣

2021/12/16
考える人

美しい髪を保つ秘訣として、睡眠が挙げられます。

最適な睡眠時間には個人差がありますが、睡眠時間が長ければ良いわけではなく、睡眠の質も大切なことです。

 

睡眠不足が起こす髪のトラブル

良質な睡眠をとることは、溜まり続けた精神的、または肉体的ストレスを解消させるためにとても大切です。

良質な睡眠がとれないと回復能力が落ちてしまい、血液の流れも悪くなるため、毛母細胞という髪を作る部分に栄養が行き届かなくなってしまいます

その結果、髪は痩せ、細くなってしまい、いびつになってしまいます。

昔から「髪は健康のバロメーター」と言われるように、脳はまず生命維持のために必要な内臓などの修復に必要な血液を送り、余った血液で髪などを作ります

つまり、栄養が髪まで行き届いていると体も調子が良いというわけです。漢方では、髪のことを「血余(けつよ)」というように、栄養を運ぶ血液の余りで髪は作られているということなのです。

質の良い睡眠をとり、美髪になるには

 

 

「日光を浴びること」

最も簡単な方法は、朝起きたらすぐ日の光を浴びることです。

1日1日の生活リズムを整えることも、良質な睡眠をとるために大切なので、ぜひ試してみて下さい。

 

「体温調整」

良質な睡眠には体温調整が大切です。

体温は、疲れた体を休ませるため、夕方以降に徐々に手足から熱が放出されて、睡眠に入る準備を始めます。

つまり、睡眠リズムと連動していて体温が下がれば睡眠に入りやすく、体温が上がれば体が起きる準備を始めるということです。

夜入浴をすると、一気に上昇した体温が急下降するため入眠がスムーズに行われます。

 

このように、体温調整を1日のリズムを整えることで、良質な睡眠をすることが出来て、体の回復能力が上がり、髪にまで十分な栄養が行き届いて、健康で強度のある強い毛髪が生えてきます。

生活リズムをしっかり整えて、良質な睡眠を取って美髪を手に入れましょう!

 

 

☆定休日☆

12月

6日・13日・14日

20日・21日

31日営業

カット受付 15時まで

カラー・パーマ受付 13時まで

 

☆冬期休暇☆

1日~5日までいただきます。宜しくお願い致します。

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.3~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

※コロナ感染者との濃厚接触者と疑われる場合は検査のうえ御来店下さい

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します