北野白梅町の美容院から、毛先が硬くごわつく原因について

2021/12/11
かみのけ

秋から冬にかけ毛先が硬くごわついていると感じる方が増えます。

毛先がごわつく原因として考えられるのは…

・乾燥による水分不足

・紫外線によるダメージ

・カラーやパーマなどによるダメージ

・アイロンやコテによるたんぱく変性

・髪を保護せず自然乾燥する

 

などが考えられます。

お肌などもそうですが、水分が不足するとごわつき硬くなります。

水分と油分のバランスがとても大事なのです。

お肌と違い、髪は生まれ変わることがないので、外から補わないといい状態は保てないのです。

 

紫外線からのごわつきは秋から冬によく起こります。

夏の間に強い紫外線を浴びて毛先がダメージを受けてしまっている場合、ごわつきます。

帽子や日傘、髪を括るなどして一年中紫外線に気をつけてください!

 

カラーパーマのダメージによるごわつきは直後のケアがとても大事になってきます。

1週間は髪が繊細になっていますので、カラーやパーマ後にトリートメントや、アルカリ除去、カラーパーマ用のシャンプーを使うなどしてケアすることで抑えられます。

 

アイロンコテによる熱ダメージ

アイロンやコテは高温、長時間当てるとタンパク変性という、タンパク質が固まる変化を起こします。

これが髪を硬く、ごわついた感じにさせます。

出来るだけ140から160℃、(髪が細い方は120℃)であまり長時間同じ場所に留めないように当ててください

 

自然乾燥も必要以上に髪が乾燥します。

髪が乾く時に必要以上に髪の中の水分まで一緒に蒸発します。これは乾かすときに髪に何もつけずに乾かすのも同じことが起きます。

しっかり髪を保護しドライヤーで乾かすことで乾燥し過ぎを抑えられます。

 

 

すべての全てに共通して言える事は、保湿をしっかりすること。

お顔と同じようにしっかりと水分を与えた後、油分で蓋をするのが1番の方法です!

 

毛先が硬く感じる人はミルクタイプ、もしくはミストとオイルの重ね付けがぴったり!

 

ぜひ保湿に力を入れてみてください!!

 

 

☆定休日☆

 

12月  13・14・20・21日

 

12月27日(月)は通常営業いたします

12月31日(金)は最終受付がカット15時まで、カラー、パーマは13時までとなっております

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。