北野白梅町の美容院から、アルコール飲みすぎると、、、

2021/11/28
アルコール

これからの時期は、忘年会などでお酒を飲む機会が増える方も多いかと思います。

アルコールは適量だと、ストレスの解消に役立ちますし血行もよくなるので心と体にも良いのですが、過度に飲んでしまうと逆効果です!

体に悪影響ということは当然髪にも影響してきます。

適量のアルコール摂取だと、血液循環は良くなって頭皮の血行も良くなり健康な髪を維持できます。

ところがアルコールを飲み過ぎると血液循環は逆に悪くなり、頭皮に必要な栄養分が届かなくなります。

アルコールを大量に飲んでしまうと、私たちの体はそのアルコールの分解に必要なアミノ酸をどんどん消費してしまいます。

アミノ酸は髪の毛を作る大切な成分なのですが、肝臓でアルコールを分解することを優先してしまうのです。

アルコールは、肝臓で毒性のあるアセトアルデヒドを経て、無毒な酢酸に分解という過程をたどりますが、このアセトアルデヒドの分解が間に合わなかった場合は血流によって体中を循環します。

このアセトアルデヒドという物質は、過剰摂取しすぎると体内で、脱毛の原因ホルモンとも言われている脱毛を促進させるDHT(デヒドロテストステロン)という物質を増加させてしまい、薄毛の原因になります。。

 

そこで、良いアルコールの摂取方法としては、

一番のオススメは「日本酒」
日本酒には欠かせない『麹』は、肌の保湿効果、美白効果、老化防止効果が期待できます。

日本酒が苦手・・・という人は、柑橘系果物の生ジュースで割れば、ビタミンと食物繊維がプラス。

ビールは、トマトジュースと割って『レッド・アイ』というカクテルに。
トマトの各種ビタミン、カリウム、リコピンのほか鉄分もカルシウムも摂れちゃうヘルシーカクテルです。

焼酎をお湯で割るのもオススメ!!
焼酎のお湯割りに梅干入りは、体を温めてくれる上に、梅には、抗酸化作用、殺菌作用、疲労回復、血行促進効果がありますよ!

何でも摂り過ぎはNG…

アルコールと上手くおつきあいしていってください♪

 

 

☆定休日☆

 

11月 29日

 

12月  6・13・14・20・21日

 

12月27日(月)は通常営業いたします

12月31日(金)は最終受付がカット15時まで、カラー、パーマは13時までとなっております

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。