北野白梅町の美容院から頭皮の乾燥とトラブルについて

2021/11/19
考える人

乾燥の時季になると頭皮がかゆくなったり赤みを帯びたり、フケが気になる方も出てきます。

 

頭皮はほかのお肌よりも水分を蓄える力が弱いです。

皮脂が多いのでべた付くと乾燥していないと思う人もたくさんいらっしゃると思いますが、水分と油分のバランスが崩れ、水分が少なくなることで頭皮がべたつきます。

 

皮脂の方が多い状態が続くと皮脂が酸化し、頭皮が炎症を起こします。

乾燥してべたつきがなくフケなどが出ている方も炎症が起きています。

どちらの症状の方にもかゆみが出やすかったりします。

頭皮の感覚は鈍感なので自覚症状が出るころにはかなり乾燥が進んでしまっている状態です。

 

頭皮は髪に覆われていて見えにくいため変化に気付きにくいので、お顔の化粧水や美容液のように頭皮も美容液(育毛剤)で保湿が必要です!

 

更に40歳以上は極端にお肌のターンオーバーが衰えお肌が乾燥しやすくなるためお肌のピーリングのようにクレンジングをして角質ケアが必要になってきます。

角質が生まれ変わりにくくなると…

・乾燥しやすくなる(保湿をしてもしみこまない)

・毛穴が詰まりやすくなる(乾燥も原因としてあります)

・毛穴の詰まりにより髪が細くなる、うねりが出る

・酸化した皮脂なども残りやすくなる(臭いの原因に)

など

乾燥すると髪がきれいに育たなくなるので、頭皮の保湿とクレンジングケア、してみて下さい!!

 

お顔用の化粧品類は頭皮には合わない場合があります。

使用用途は守ってください!!

☆定休日☆

 

11月 22・29日

 

12月  6・13・14・20・21日

 

12月27日(月)は通常営業いたします

12月31日(金)は最終受付がカット15時まで、カラー、パーマは13時までとなっております

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。