北野白梅町の美容室から生えてきた毛は健康とは限らない⁈について

2021/11/11
考える人

生えてきた髪が健康とは限らない?

 

最近、髪の毛が細くなったとか、ハリがなくなったと感じている人はいませんか?

それは、髪の栄養不足かもしれません。

 

髪の毛は、発毛から成長期、退行期、休止期を経て抜けます。

人によって差はありますが、成長期はおおよそ2~6年、退行期は2週間、休止期は3~4カ月程度だといわれています。

これをヘアサイクルといいます。



日本人の毛髪量は平均して約10万本前後といわれており、このヘアサイクルから計算すると、1日で50~100本程度が自然に抜けます。

そして、新しい髪の毛が生えてくるわけです。

ただ、この通常のヘアサイクルが、男性ホルモンの影響(AGA)やストレス、喫煙、頭皮のトラブルなどの影響でくるう場合があります

つまり、成長しきっていない毛髪が抜けるということです。

これが恒常的に起きると、いわゆる薄毛の原因になります。

しかし、更新された毛髪が不健康で、細かったり、コシがなかったりする場合があるのです。

その最大の原因は、血行不足による栄養不良です。

 

美髪を生やすためには

毛髪は、頭皮の毛根にある毛母細胞が分裂することによって作られます。

その毛母細胞には、毛乳頭が橋渡しをしてタンパク質や酸素が運ばれます。運送するのは血液、通るルートは血管です。

つまり、その血液の流れが滞ってしまうと、新たに生えてくるべき毛髪の材料も、細胞分裂するための燃料も足りなくなるというわけです。

では、抜けた後に健康な髪の毛を生やすにはどうすればいいのでしょう。

これは一にも二にも、頭皮の血行を良くすることです。

そのためにまず気を付けるのは、ストレスのない生活を送ること。

精神的なストレスは毛細血管を縮め、血行を阻害します。

十分な睡眠、適度な運動を心がけ、さらに血管を収縮させるタバコは控えましょう

さらに、育毛トニックや育毛剤の使用を考えてもいいかもしれません。

 

このほか、シャンプーを見直したり紫外線対策をしたりして頭皮トラブルを防ぐ、血糖値に気を付けて血液がドロドロにならないようにするなど、日ごろから気を付けるべきことは数多くあります

ぜひ、みなさんも健康な生活で美髪を取り戻しましょう

 

 

☆定休日☆

 

11月

15日・16日

22日・29日

 

12月

6日・13日・14日

20日・21日

31日営業

カット受付 15時まで

カラー・パーマ受付 13時まで

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.3~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

※コロナ感染者との濃厚接触者と疑われる場合は検査のうえ御来店下さい

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します