北野白梅町の美容院から髪のダメージや乾燥と広がりについて

2021/11/10
かみのけ

空気が乾燥しやすい季節になり、お肌や髪も乾燥しやすくなってきます。

 

髪が乾燥すると広がる方たくさんいると思います。

髪がダメージや水分不足により乾燥すると、

1.うねりが生じて髪が広がる

2.静電気が発生し髪が広がる

3.パサついて引っ掛かり、まとまらなくなる

このようなことが考えられます。

 

1.うねりについて。

髪は乾燥するとまっすぐの状態を保てなくなります。

ハイダメージにより保水力がなくなった髪や、年齢と共に髪は乾燥しやすくなるので、うねりが出て収まりにくいといった声をよく耳にします。

2.静電気について

髪が乾燥すると空気中に身体の中の電気を放出できずため込んでしまいます。

体内のイオンバランスが崩れる事(ストレスや生活習慣の乱れ)や、洋服の着合わせにより体内に静電気をため込みやすくなるといわれています。

髪が潤っていると髪に静電気をため込まなくしてくれるのですが、乾燥しているとため込んでしまい髪が広がってしまいます。

3.パサついて広がる

髪が乾燥するとパサつきや引っ掛かりが生じます。

なめらかな髪同士には摩擦はほとんどないので引っ掛かることなくまとまってくれるのですが、パサついていると髪同士が引っかかって広がってしまいます。

 

乾燥やダメージを解消するには…

・洗浄成分が強すぎないシャンプーを使う

・髪質に合ったケア用品でしっかり保護する

1人1人髪質も環境も状態も違うのでその状態にあった物を選んでもらうのがきれいになれる近道です。

 

 

お肌も髪も頭皮もうるおいは一番大切です!!

乾燥しやすいこれからの時期は特にしっかりと保湿をしてきれいな髪を保ちましょう!

 

 

☆定休日☆

 

11月 15・16・22・29日

 

12月  6・13・14・20・21日

 

12月27日(月)は通常営業いたします

12月31日(金)は最終受付がカット15時まで、カラー、パーマは13時までとなっております

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。