北野白梅町駅の美容院から、頭皮にとっての最適な湿度について

2021/11/05
髪の毛

乾燥は肌だけでなく髪や頭皮にも影響があるということをご存知ですか?

皮膚の乾燥によって潤いがなくなることで、痒み・フケ・抜け毛など様々なトラブルを引き起こします。

頭皮の乾燥の原因になるものは空気の乾燥です。

髪と頭皮が乾燥しないためには湿度がとても大切です。

皮膚にとって1番理想的だと言われる湿度は60%~65%と言われています。

しかし、現代人はエアコンなど1日中空調が効いている環境にいることが多いため乾燥しやすい状況となっています。

エアコンを使うと湿度が下がりやすく、湿度が50%を切ると皮膚の水分量は半分程度になってしまいます。

また、湿度が40%以下になると静電気が発生しやすくなります。

静電気が髪に与える影響は大きく、切れ毛や枝毛を引き起こすだけでなく、頭皮が汚れやすい状態になります。

このような環境に長い時間いると体内の水分は徐々に失われて、より乾燥を進めてしまいますので、加湿機を使用したり水分をまめに補充するなどの対策を行う必要があります。

湿度は頭皮の血行にも影響してきます。

血行が促進されることで、頭皮や髪に栄養素が届きやすくなるため抜け毛の予防にもなります。

また、頭皮の新陳代謝が良くなることで頭皮の角質が正常に入れ替わりますので、フケや痒みを抑えて清潔な頭皮を保つことが出来ます。

頭皮が健康だと髪の内部にも栄養が十分に届きますので、枝毛や切れ毛を防ぐことにも繋がっていきます。

 

肌の乾燥対策をしている方は沢山いると思いますが、頭皮も肌と同じ皮膚の一部です。

肌と同様に頭皮にもしっかりとした対策を行いましょう!

 

 

 

 

☆定休日☆

 

11月 1・8・9・15・16・22・29日

 

12月  6・13・14・20・21日
 

12月27日(月)は通常営業いたします

12月31日(金)は最終受付がカット15時まで、カラー、パーマは13時までとなっております

 

 
※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します
 
※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します
 
 
★ご予約優先制です★
ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。