北野白梅町の美容院から、ドライヤーの時間を短縮する方法

2021/10/28
ドライヤー

忙しい日だけでなく、「ドライヤーって面倒!」と多くの方が感じているのではないでしょうか。

ドライヤーの時間を短縮するには、しっかりとタオルドライするのが有効です。

今回は、ドライヤーの時間を短縮するメリットやNG行為をお伝えします。

 

ドライヤーの時間を短縮するメリット

ドライヤーで手早く髪を乾かすメリットは、大きく2つあります。

1.髪へのダメージを防ぐ

ドライヤーの時間を短縮すると、髪のパサつきや傷みを予防できます。

洗髪直後の髪はキューティクルが開いているため、とてもデリケートな状態です。

髪内部からの水分蒸発を防ぐためにはドライヤーの長時間使用を避け、熱風で髪が高温になり過ぎないように注意しましょう。

 

2.頭皮のイヤなニオイやフケを防ぐ

ドライヤーで手早く乾かすと、頭皮のニオイやフケ、かゆみを予防できます。

濡れたままの頭皮は雑菌が繁殖しやすい状態なので、できるだけドライヤー時間を短縮して雑菌の繁殖を抑えましょう。

 

タオルドライでありがちなNG行為

タオルドライでありがちなNG行為No.1は、タオルで髪を無造作にゴシゴシこする事です。

タオルに水分が吸着されにくいばかりか、摩擦によってキューティクルがダメージを受けてしまいます。

また、ロングヘアーの方にありがちなのですが、タオルで髪をはさんで雑巾のように絞るのもキューティクルが剥がれて髪が傷んでしまうのでNGです。

 

髪を乾きやすくする正しいタオルドライの方法

タオルドライする前に、まずは粗目のコームで髪をやさしく梳かしておきましょう。髪に付着した余分な水分が除去されます。

次に、タオルをターバンのように頭全体に巻き付けたら、頭頂部・耳横・後頭部・うなじを手のひらでゆっくり押しながらタオルに水分を移動させます。

ロングヘアーの方は、このあとにターバン状態のタオルを外し、毛先をタオルではさんで水気を吸わせてください。

タオルで髪をこすったり、パンパン叩いたりする必要はありません。

ジワーッとゆっくり押すことで、髪と頭皮の水分をしっかりタオルドライでき、ドライヤー時間がグンと短縮されますよ!

このあとに洗い流さないトリートメントをつけて乾燥から髪を守りましょう♪

 

 

 

☆定休日☆

11月1・8・9・15・16・22・29日

12月  6・13・14・20・21日
 
12月27日(月)は通常営業いたします

12月31日(金)は最終受付がカット15時まで、カラー、パーマは13時までとなっております

 
 
※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します
 
※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します
 
 
★ご予約優先制です★
ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。